気になる曲は無料ですぐ聴ける!音楽情報アプリ「TYPICA」がスゴい!

「TYPICA」は、登録された音楽ウェブメディアや音楽ブログの記事を閲覧するためのアプリです。現在はiOSでのみ配信されているアプリで、無料で利用できます。

音楽業界の総合情報サイト「Musicman-NET.com」や、タワーレコードの運営する「Mikiki」など、コアな音楽ファンがチェックするサイトが主なメディアとなっています。

そのため、アプリ内でピックアップされる記事は比較的音楽ツウ好みなネタが多い印象。とはいえ、国内外のロックやポップス、クラブミュージックを中心に記事が配信されているので、トレンドを知るにはちょうどいいかも。

気になる記事は「お気に入り」に追加しておけば、メニュー内の「お気に入りの記事」から参照できます。また、気になるアーティストの記事を頻繁に配信するメディアは「チャンネル登録」しておくことで、登録したチャンネルの記事をまとめてチェックすることも可能です。

■記事内に埋め込まれた音楽をプレイリストに追加可能

音楽メディアの場合、記事にYouTubeの動画が埋め込まれていることがあります。ブログなどでもこの形式はよくありますね。

「TYPICA」では、記事内の音楽をアプリ独自のプレイヤーで再生できる仕様になっています。再生画面を閉じてもバックグラウンドでそのまま再生できるので、聴きながらほかの記事を読み進められます。

動画の視聴画面でメニューを開くと、その楽曲に関連する楽曲を聴けたり、SNSで共有したり、iTunesで楽曲を探したりすることも可能。気に入った曲をスムーズに購入できるのはありがたいですね。

また、楽曲を起点に関連記事の一覧をチェックできるので、同じ楽曲を扱った記事の読み比べもできます。これは「TYPICA」ならではの強みです。

さらに、お気に入りの楽曲を使って、オリジナルのプレイリストも作成できます。「人気の曲」をチェックして、ここからプレイリストを作成するのも良さそうですね。

現在、プレイリストに登録できるのはYouTubeとSoundcloudの楽曲のみですが、Apple Music、Spotifyにも今後対応予定です。

コアな音楽ニュースがチェックできる「TYPICA」を使って、新たな音楽との出会いを楽しんでみませんか?

>> iTunes「TYPICA」


[関連記事]

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード