丸めると光る!電子回路入りのペーパー懐中電灯が面白い!

「PAPER TORCH」は、筒のように丸めることで光る懐中電灯です。紙に市松模様のデザインが施された電子回路を印刷し、紙の片面にはボタン電池2個とLED 7個を、導電性のある接着剤で接着しています。電流経路の距離が長いほど電気抵抗が大きくなり、短いほど小さくなることから、紙をゆったりと巻くと光が弱くなり、きつく巻くと光が強くなるなど紙の巻き方の加減により光の強さを調整できます。

paper-torch_170305_02

また、LEDが紙に触れると色が変わるため、LEDを接着している面を内側にして巻くと白い光に、外側にして巻くとオレンジ色の暖かい光になるといった、光の色の変化を楽しむこともできます。

paper-torch_170305_05

サイズは252mm×144mmで重さは8g(本体のみ)。別途でリチウムコイン電池×2個を使用します。手元の灯り用としてデスクや寝室等で使う以外にも、持ち運びに場所も重さも取らない特性を活かしてキャンプなどのアウトドア時に携帯したり、非常時の備えとして持ち出し袋へ入れておくのにもよさそうです。

paper-torch_170305_04

価格は8640円。「+style(プラススタイル)」が運営する「DoT.(Designe of Things)」にて購入できます。受注生産品(限定50個)となっていますのでお早めにどうぞ。

>> +style「PAPER TORCH」

 


[関連記事]
もしものときは懐中電灯に!就寝中も安心の「枕もとライト」

地震も天気も光で知らせる!スマホ連動の多機能LEDライトが便利です

ひとつあればいろいろ助かる!1台3役のスピーカーが便利です


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする