書き込みは1回のみ!消去も上書きも不可にできる警察仕様ボイレコ

 

「WORM(Write once read many)SDカード」とは、一度データが書き込まれたら消去も書き換えも初期化もできないという、特殊な仕様のSDカードのこと。主に警察や法執行機関など、証拠記録の確保とデータ改ざん防止が望まれる用途で活躍しますが、本製品はそのWORM SDカードに対応したボイスレコーダー。一度録音したら、その録音データは消去も上書きも不可能、動かぬ証拠として残すことができるというわけ。

録音形式は“非圧縮リニアPCM形式”を採用、また本体の向きにかかわらず全方位から集音する無指向性マイク搭載で、臨場感ある音声を記録できます。またイヤホンジャックを5つ搭載しており、録音再生時には5人同時に聴取可能という仕様もかなり気になる! しかもそのうち1つは外部スピーカに出力できるよう、独立した音量設定ができるとのこと。往年の刑事ドラマの主人公気分で、ちょっと不謹慎ながらもなんだかワクワクしてしまいそう。

 

「いや、そこまでの必要に迫られることはなかなか……」と思う人の方が、きっと多いはず。だがそうそう買い換える機会のないボイスレコーダー、本品は普通のSDカードを入れれば、普通にボイスレコーダーとして使うことも可能なわけで。どうせ買うなら「ここぞ」という時の記録をおさえる秘密兵器を備えておくのもアリかも!? 発売は3月27日より、価格はオープンプライス。

>> エルモ「リニア PCM レコーダー VRP-1」

 


[関連記事]
あれば何かと役に立つ!スティック型ICレコーダーでクリアな録音を

車線フラフラを警告!運転手をサポートするドライブレコーダーで安全運転

音楽、記事録、演奏すべてがハイレゾになるソニーICレコーダー


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする