あこがれをその手に!ホンダの1/64スーパーカーがクールです

世界的なラジコンメーカーの“京商”から、ジュウロクホウイのプロデュースで、「KYOSHO 1/64 ホンダNSX&S660ミニカーコレクション」が7月に発売されることになりました。

ジュウロクホウイとは、「子供のころに憧れた乗り物やヒーローなどをカタチにしていくメーカー」とのこと。遊び心全開で、緻密なモデルをつくる職人的メーカーです。今回発売となったのは、ホンダらしさを象徴する2台のスポーツカー「NSX」と「S660」の1/64モデル。

▲「NSX」/レッド・ブラック・ブルー。「S660」/ホワイト・レッド・イエロー

初代の生産中止から約10年の時を経て2016年に復活を遂げた「NSX」は、3モーターハイブリッドシステムや9速デュアルクラッチトランスミッションなど、“新時代のスーパースポーツ”という謳い文句にふさわしいメカニズムを採用。他にも多くの新機軸を満載して世界のスーパースポーツカーと肩を並べるハイスペックを実現し、日本が世界に誇る和製スーパーカーへと昇華を果たしました。

ザ・スポーツカーと言えるような流線型のシルエットは、クルマ好きでなくとも目を引く独特の雰囲気を持っています。

そして、2015年4月に登場したもう1台のミッドシップ・リアドライブモデル「S660」も、軽自動車では初となる6速マニュアルトランスミッションや幅広い回転域をカバーする専用ターボチャージャーの採用。さらには45:55という理想的な前後重量配分を実現して“心が昂ぶる本格スポーツカー”のコンセプトを具現化した1台です。軽の規格ながらも、ルーフトップを持たないオープンカー仕様なのがかっこいと絶大な人気を誇っています。

実車取材&3Dスキャンによる精緻な出来栄えと京商ダイキャストモデルならではのクオリティの高さは、所有する喜びをもたらしてくれることでしょう。

ディスプレイベースの全長は、約90mm。ミニカーとは呼べないほどの存在感は、お部屋のインテリアとして最適。ことあるごとに眺めて、うっとりしちゃってください!

>> 京商「ミニカー」

 


[関連記事]
名盤だらけ!ビートルズの人気5アルバムがミニカーになるぞ

テレビで見たことある!総理大臣専用車と要人警護車両がミニカーで登場!

限定500台!トヨタ「20系アルファード」特別仕様車がミニカーに


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード