ガラスの北欧インテリアですね。え?iPhoneのスピーカー?

北欧ブランド「HOLMEGAARD(ホルムガード)」から発表された「URANIA(ウラニア)」は、伝統的な吹きガラスで作られたiPhoneサウンドスピーカー。iPhone4、5、6に対応しており、価格はスモーク2万1600円、クリアカラーが2万412円。

ホルムガードは1825年にデンマークで生まれ、さまざまなガラス製品を生み出してきたグラスウエアブランド。その品質の高さは、王室のお墨付きだ。近年では多くのアーティスト、デザイナーとコラボレーションして新しい製品を生み出しており、その美しくユニークなアイテムは世界中の美術館にコレクションされている。

両サイドに向けて広がっていくシンプルな「URANIA(ウラニア)」のデザインは、アメリカのガラスアーティストであるアリック・スニーが手がけたもの。このガラスの真ん中にiPhoneをちょんと乗せる。そのとたん、吹きガラスに反響した柔らかな音色が部屋を満たす。

そう、電気に一切頼らない、吹きガラス自体のエネルギーを利用したアコースティックなスピーカーなのだ。コンセントがいらないから、置き場所を選ばない。

耳と目を楽しませてくれるこのスピーカー。北欧デザインをはじめ、モダンだけれどナチュラルなデザインが好きな人にとって、待望のアイテムではないだろうか。ヤマギワオンラインストアにて販売中。

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする