生活のアシストからコミュニケーションまで!手乗りロボットはいかが?

MJIから登場した「Tapia mini (タピアミニ)」(コンセプトモデル4万2984円)。手のひらサイズの持ち運べるロボットです。目を惹くのはキュートな外観!  ちょっととぼけたような表情が印象的です。

親しみやすい雰囲気のとおり、タピアミニはコミュニケーション上手。感情表現と好感度システムを搭載し、接し方や離すペースによって応答が変化します。冗談やユーモアで和ませてくれることもあるんです。

もちろん、ロボットならではの便利さも備えています。ビデオ通話、写真撮影、スケジュール管理、ニュースの読み上げなど、音声認識操作によって生活面をアシストしてくれます。朝忙しいとき、身支度をしながらタピアミニにニュースを読み上げてもらえたら便利ですよね。他にも、オプション機能として、IoTとして家電制御を行ったり、代わりに子どもに絵本を読み聞かせたりすることも開発中だとか。

また、「見守り」も特長のひとつ。一定時間、タピアミニと応答がない場合は家族へ通知したり、外出先からモニタリングしたりすることが可能です。離れて暮らす家族がいる方、単身世帯の方に役立ちますね。自分だけでなく、家族全体を支える多彩な機能が揃うのが嬉しいところ! 音声認識ロボットがペット的な存在になって、一家に一台になる日も遠くないかも。

>> MJI「Tapia mini (タピアミニ)」

 


[関連記事]
充電ついでに音楽まで!カーオーディオでiPhoneの音楽が聞けます

アナタは無理やりorやさしく派?最強目覚ましアプリ5選

”ギュッ”と握ればカメラパシャ!HTCの新スマホ「HTC U11」をガッツリ触ってきた


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード