「フルーツ×醤油」の新感覚調味料で、いつもの料理がさらにおいしくなる!

■メイン系のがっつり男飯にも使える!

「ばななしょうゆ」(566円)

「ばななしょうゆ」は、前述のように白身のお刺身にも合いますが、一押しなのが餃子とのことなのでチャレンジ。

▲色は薄く、バナナの甘い匂いが香る

▲マイルドな味なので何にでも合いそう

まろやかでやさしい味わいの醤油です。餃子には味の強いフルーツの方が合うのかなと思っていましたが、「ばななしょうゆ」が意外とマッチ。旨みをプラスしてくれておいしかったです。

▲ちなみに酸っぱい方が好きな人は、「ばっしょんふるーつしょうゆ」で食べるのもおすすめ。酸味がガツンとくるので、普段酢多めで餃子のたれを作っているならこちらを

 

「ざくろしょうゆ」566円

「『ざくろしょうゆ』は、エスニック料理によく合います。トンカツにもおすすめです」とのことなので、トンカツを用意しました。

▲色は濃いめ。見た目はウスターソースっぽく見えなくもないが、酢の香りが…

▲とんかつがあっさりテイストに変わる!

濃厚なソースで食べるのが一般的なこってり系の揚げ物には、それに負けないくらい強い味を持つ「ざくろしょうゆ」がぴったり。酸味が強めなので重めのとんかつがあっさりと感じられ、最近脂っこいものがキビしいという人も食べやすそうです。

また、「『ざくろしょうゆ』はゴマ油との相性も抜群です」と岡崎さん。ゴマ油と混ぜれば中華風ドレッシングになります。

▲ゴマ油と混ぜるだけでドレッシングの出来上がり! サラダや冷奴に合いそう

【次ページ】おつまみや一品料理にももちろん合う!

この記事のタイトルとURLをコピーする