【トヨタワークス“TRD”試乗】「86」もミニバンも空力&剛性アップで走りが変わる!

一方、昨2016年にマイナーチェンジを受け“KOUKI”型となったトヨタ「86」。テールハッピーな挙動が影をひそめ(個人的には、ちょっと残念)、走りのグレードが一段上がった感のあるニュー86です。こんな素材をTRDが見逃すはずもなく、今回の合同試乗会には「KOUKKI 86 TRD」を持ち込みました。

まず目に付くのは、ボディ各部に装着された空力パーツの数々。オリジナルの86も、小さなフィンを用いてボディまわりの空気の流れを整えていますが、TRDバージョンは、その考えをさらに追求しています。

LEDランプ付きのフロントスポイラーから、フォグランプまわり、ホイールアーチ前部のフィンを経て、エアは後方へ流れます。面白いのは、ボディとサイドウインドウ根本のすき間と、リアガラスとトランクとの間を樹脂製パーツで丁寧にふさいでいるところ。クルマの挙動を乱す、または大きな抵抗となる乱流の発生を抑える、または、よりクルマから離して発生するように工夫しているのです。

フロントフェンダーのカーボン製エアロフィンのように派手なパーツもカッコいいけれど、それだけではない、本気のエアロ処理が“走り”好きオーナーの心をくすぐりそうです。

一新されたエアロパーツに加え、全長調整式サスペンションセットも、新しいチューニングが施されました。これまでの、サーキット走行も考慮したスポーツ重視のチューンから、街乗りで高級感を得られるよう、突き上げを抑えながら、ボディの揺れを速やかに収束させるセッティングを目指しました。そのため、専用ダンパーに“DLC(ダイアモンドライクカーボン)”と呼ばれるコーティングを施し、アブソーバーロッドの動きを良くしています。ちなみに減衰力は、40段階の調整が可能です。

いうまでもなく、ダンパー、スプリング、アッパーサポート(ピロボール)をワンセットで提供(41万0400円)。地上高は、ノーマルモデルより15mmダウンします。

KOUKKI 86 TRDのボンネットを開ければ、左右のサスペンション頭部をつなぐカーボン製のタワーバー(3万0240円)にプラスして、MCB(モーションコントロールビーム/8万6400円)が取り付けられています。これは、いわばボディ用のサスペンション(!?)で、摩擦板と皿バネを用いてボディの揺れを吸収し、振動を減衰させる効果があります。ボディをただ固めるのではなく、外部入力を上手にいなしてやる…。そんな柔軟な発想から開発されたパーツです。

内外とも、ビシッと決めたTRDの86。TRD装着パーツの合計金額は212万0040円になります。一括でバーンとコンプリートカーをつくれれば、それに越したことはありませんが、一方で「まずは足まわりから」、「いや外装パーツで差別化を」、はたまた「やっぱりボディ補強が基本でしょ!」と、さまざまなアプローチを検討するのも、また楽しい。

ちなみにKOUKI 86 TRDのコンセプトは“Total Tuning”。何ごともバランスが大切ですからね!

(文&写真/ダン・アオキ)


[関連記事]
【試乗】ヴェルファイアが激変!トヨタ直系TRD製“魔法”のパーツ

完成度が増して個性も明確に!トヨタ新「ノア」「ヴォクシー」「エスクァイア」登場

トヨタ「86」が再び進化!ハンドリングのダイレクト感がさらに向上


トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする