本当に煙やニオイをカットできるの!? オフィスで焼肉と焼き魚に挑戦してみた!

■ヒーターが上部にあるのがポイント

グラファイトグリラーは、独特の形状をしています。一見すると何の調理家電なのかわからないですよね。一般的なグリル機は熱源が焼き網やプレートの下にあるのに対し、グリファイトグリラーは本体の上から熱を発します。

上から熱を当てて肉などを焼くので、出てきた油が加熱されることなく、水トレイに落ちるようになっています。だからこそ、煙や脂が出にくくなっているのです。

使用時の本体サイズは幅550×高さ314×奥行き310mm、重さは約4.3kg。

一般的なグリル機よりもスペースを取るように感じますが、一式をまとめて収納できます。アラジンのロゴが入った収納バッグも付属します。

これなら出し入れもしやすいですし、見える場所に置いても生活感が出すぎなくていいですね。

 

■余熱なしで調理できる

熱源には「遠赤グラファイト」を採用しています。これは株式会社千石の特許技術で、スイッチを入れると0.2秒でヒーターが発熱します。

▲ヒーターは2本あり、本体側面の調理つまみを好みの目盛に合わせて温度を調整する

余熱なしですぐに調理ができるだけでなく、食材を直接熱する「幅射熱」で、まるで炭火焼きのような仕上がりになるのだとか。

 

【次ページ】焼肉をして気付いたアレの重要性

この記事のタイトルとURLをコピーする