化石化してるiPadそろそろ買い替え?コスパで考えたら新iPadは迷わず買い!

■CPUが新しくなったからサクサク動く

新iPadのサイズは9.7インチ。従来から展開してきた定番のサイズ感です。旧モデルを使っている人にとっては、デザイン上の変化はそれほどありません。

▲9.7インチの慣れ親しんだサイズ感。もちろんRetinaディスプレイだ。iPad Proシリーズと比べるとベゼルが厚い

買い替えるメリットは2つあります。ひとつ目は、プロセッサが新しくなったこと。iPhone 7などと同じく「A10 Fusion+M10コプロセッサ」を搭載します。重いアプリでもサクサク動きます。「もう今持っているiPadだと動きがもっさりして辛い!」なんて人は、速攻で買い替えましょう。

▲「Magnolia Market」は、ARを活用したオンラインショッピングアプリ。製品のディティールをリアルに再現できる

▲スペシャルイベント時にも紹介された「Boulevard AR」は絵画をARで表示できるアプリ。ARでカエルの解剖ができるアプリ「Froggipedia」と共に既にリリースされている

例えば、iPadを使ってビデオ編集に挑戦したり、ARアプリを試してみたり。新しいiPadなら重い処理でもサクサクこなせます。

 

■Apple Pencilが使える

ふたつ目はApple Pencil(別売)に対応したこと。Apple Pencilを使えば、手書きのメモ取りや、細かい描画操作が行いやすくなります。

▲Apple Pencilは1万800円(税別)。先端からキャップまでの長さが175.7mmで、直径8.9mm。重量は20.7gとなる

Apple Pencilは従来iPad Proシリーズにしか対応していなかったので、試したことがない人も多いはず。改めてその特徴を説明しておきましょう。

まずApple PencilはiPad Proシリーズ、および今回発売された新しいiPadでのみ利用できます。その他のiPadでは使用できません。

BluetoothでiPadとワイヤレス接続しますが、ペアリング方法は非常に簡単。Apple Pencilのマグネット式のキャップをはずすとLightning端子が現れるので、これをiPadにグサッとさせばOKです。

▲iPadにセットするとペアリング可能。充電もこのスタイルで行える。フル充電すれば12時間継続使用できる

機能としては、筆圧をしっかり感知でき、筆先をディスプレイ面に対して斜めにすると太い線を描けることなどがユニーク。まさにリアルな鉛筆を使っている感覚に近いです。

▲ペン先の角度が反映されるのがApple Pencilの良いところ

また、写真の補正など、細かい操作をする際には、Apple Pencilがあると素手よりも効率が上がります。

▲「Pixelmator」は画像の補正が行えるアプリだ。例えば、写真の消したい部分をなぞるだけで瞬時にレタッチされる。左が補正中。右が補正後

そのほか、トピックとして注目しておきたいのは、「iWork(Pages、Keynote、 Numbersの3つのアプリを指す)」がアップデートしたこと。これらのアプリ内にApple Pencilを使って文字や絵、注釈等を書き込むことができるようになりました。今回は「スマート注釈(β版)」機能(スペシャルイベント時に「スマートアノテーション」として紹介されていたもの)を試してみました。

▲「スマート注釈」機能を使って、赤の波線部分のように注釈を書き込むと……

▲テキストを編集しても、注釈がそのテキスト部分と一緒に移動する仕組み。ここでは手前に改行を加えたが、赤波線の位置は該当のテキストからずれていない

例えば、手書きの書き込みで修正指示などが入ったデータに、そのまま修正を加えます。テキストが増えれば、場所がずれますよね。しかし、スマート注釈なら書き込み位置が文字に連動するので、場所がずれても注釈が維持されるというわけです。

 

■結局こんな人が買い

新しいiPadに買い替えを検討する際に、おそらく悩ましいのがiPad Pro 10.5インチとどっちを選ぶか、ということでしょう。この際に注目してほしい項目は、2つあります。

まず、iPadにはスピーカーが2基しかないので、4基を備えるiPad Proよりもサウンドの臨場感はありません。YouTubeやhuluなど、動画を頻繁に視聴するならiPad Proの方がよいかも。ただし、イヤホンやヘッドホンを頻繁に活用するならあまり問題ないとも言えます。

▲スピーカーは端末下部に2基

そして、iPad Proには「Smart Connector」という端子がありますが、iPadにはありません。つまり、「Smart Keyboard(別売)」のようなアクセサリーは利用できません。キーボードを使いたい場合には、Bluetoothキーボードを接続する必要があります。

▲iPad Proシリーズにある「Smart Connector」の端子(写真は初代iPad Pro 12.9インチ)

補足ですが、そもそも「Smart Connector」の良いところは、キーボードの接続と給電を同時に行えることにあります。つまり、対応キーボードは充電が要らないんです。Bluetoothキーボードだと「うっかり充電を忘れてしまって、いざというときに使えなかった」なんて事態が起こりがち。ビジネスシーンで活用する人はiPad Proシリーズを選択する方が賢明だろうと思います。

* * *

スピーカーの音質にこだわる人や、ビジネスシーンでキーボードが欲しい人はiPad Proシリーズを選びましょう。しかし、そうではない人は新しいiPadでも充分満足できるかもしれません。

ともかく安くて良いモデルが登場しました。旧iPadをまだ現役で使っている人、あるいは旧iPadが埃をかぶって化石化しつつある人。そろそろ新しいモデルに買い替えてみてはいかがでしょうか。

なお、新しいiPadの価格などについては発表時に掲載した速報記事を参照ください。

>> Apple「iPad」

 


[関連記事]
もう書初めした?iPad Proなら墨を使わず「バーチャル書き初め」できますよ

iPad第5世代/iPad Air対応のスタイリッシュなキーボードケース

資料や本をデータ化したいなら手持ちのiPadをスキャナにしよう!


(取材・文/井上 晃

いのうえあきら/ライター

いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。編集プロダクション「ゴーズ」所属。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード