【趣味のためのクルマ選び】荒れた道も苦にしないVWゴルフ オールトラック

07
ゴルフ オールトラックは、なかなか男前なクルマです。キリッと高くなった車高。前後左右に装着されたアンダーガード(風)パーツが目を引きます。ホイールアーチの樹脂製ガードも男らしい。スバルのコンパクトSUV「XV」もそうですが、ワゴンやハッチバックの車高を上げてオフロードスパイスを利かせると、なぜこんなにも魅力がアップするのでしょう?

さっそく、オープナーになっているリアの“VWマーク”を押してラゲッジルームを確認してみました。ハッチは手動。バックドアの内張りの一部に手が掛けられるようになっていて、ハンドルなどは別段、設けられていません。シンプルで実用的です。

容量605リッター(VDA法)の荷室は、奥行き105cm、最大幅125cm、地上からの高さは63cm(いずれも実寸)。カメラバッグ、3段の脚立、ライトスタンドバッグ(長さ120cm)、三脚、レフ板セット、ふたつの大型ストロボ、そして、メイクさんのバッグ(を模したトラベルケース)を積むのに、ちょうどいいサイズです。

荷室の床面を引き上げたら、アレ!? オールトラックって、スペアタイヤを積んでいないんですね。オフロード走行でタイヤのサイドウォールをザックリやって、エアが抜けて…といった状況は想定していないようです。

その代わり、荷室の横壁にパンク修理キットを装備。ジャッキ類も載せているので、心配な人は、別途スペアタイヤを購入すればいいわけです。スペアタイヤがないおかげで、床下には深さ20cmの広いスペースが。カメラバッグをココに“隠す”ことも可能です。

「ドイツ車の割によく考えられていて…」と、フォルクスワーゲンジャパンの人が笑いながらいっていたとおり、ラゲッジカバー、ネットパーティションも床下に収納できます(いずれも標準装備)。

リアシートは6:4の分割可倒式。背もたれのボタンのほか、荷室にあるレバーを引いても倒すことができ、前後170cmほどの広大なスペースが出現します。倒したシートの背面にネットパーティションを装着し直して、前席とスペースを区切れるのも便利で面白いところ。大型犬とお出かけ、なんて時には便利でしょうね。

おまけに、リアシート中央にスキーなどの長尺物を通せる穴も設けられていて、ホント、隙のないワゴンに仕上がっています。

03
ゴルフ オールトラックは、最低地上高をゴルフ ヴァリアント比25mmアップの165mmにしています。スバルのレヴォーグは130mmですから、ラフロードを行く際の安心感の高さが違います。

さらに心強いのが、オールトラックの名のとおり、“ハルデックスユニット”を用いた4輪駆動システムを採用していること。レスポンスのよい電子制御多板クラッチを内包した装置で、状況に応じてリアタイヤに駆動力を配分します。

車重は、ヴァリアントより200kg以上重い1540kg。そのため、エンジンは排気量の大きい1.8リッター直列4気筒ターボ(180馬力/28.6kg-m)を積んでいます。ギヤボックスは、フォルクスワーゲン自慢のデュアルクラッチ式6段AT=DSG。乾式仕様のヴァリアントとは異なり、パーツへの衝撃を抑える湿式クラッチを使っているのが、いかにも4駆モデルらしいポイントです。

いざ、ステアリングホイールを握って走り始めてみます。

オールトラックは、“ドライビングプロファイル機能”を使って、ハンドルの重さ、エンジンやシフトの特性、サスペンションの硬さなどを変えられます。選択肢は、ノーマル、スポーツ、エコ、カスタム、オフロードの5種類。

今回はオンロードでの試乗がメインだったので、前3種類を中心に試しました。モードに応じて、足まわりが引き締まったり柔らかくなったりはするのですが、地上高を上げた影響か、時に路面からの突き上げを感じる場面も。

ただ、それは職業的なあら探しの範疇で、一般的にはノーマルのまま、市街地も高速道路も不満なくこなせます。オールトラックのドライブフィールは、路面から伝わってくるインフォーメーションが豊かで、走りも力強い。“運転している感”がしっかりあります。

スタイリッシュで実用的。ゴルフ オールトラックは、カメラカーとして理想的なクルマといえそうです。唯一引っかかったのが、車載コンピュータが示す燃費が、10km/リッター前後だったこと。「燃料代は経費として請求できるからいい」…とはいきませんよねぇ。カタログ燃費は14.9km/リッターですから、丁寧な運転を心掛ければ、もう少し燃費は良かったはず。反省。

<SPECIFICATIONS>
☆TSI 4モーション アップグレードパッケージ
ボディサイズ:L4585×W1800×H1510mm
車重:1510kg
駆動方式:4WD
エンジン:1798cc 直列4気筒DOHC16バルブ ターボ
トランスミッション:6速AT(デュアルクラッチ式)
最高出力:180馬力/1500〜6200回転
最大トルク:28.6kg-m/1350〜4500回転
価格:367万円

(文&写真/ダン・アオキ)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする