超アタマのいい4Kテレビに、パナソニックの新たなモノづくりとは?【最新家電レポ5選】

■フィリップスから初心者向けの音波振動歯ブラシが登場

安蔵:フィリップスから音波振動歯ブラシ「ソニッケアー プロテクトクリーン」シリーズが登場しました。電動歯ブラシの普及率はまだ2割ほどなのですが、手磨き派でもオーラルケア意識が高くて全身の健康に興味や関心の高い層が人口の約4分の1ほどいるそうです。そういった層に向けて過圧防止センサーを搭載するなど、電動歯ブラシ初心者でも安心して使える仕様となっています。

▲フィリップスが2018年7月に発売した「ソニッケアー プロテクトクリーン プレミアム」(実勢価格1万9800円)。3つのモード(クリーン、ホワイト、ガムケア)と3段階の強さ設定ができる

▲こちらは2つのモード(クリーン、ガムケア)と3段階の強さ設定ができる「プロテクトクリーン プラス」(同1万4800円)

▲こちらは1つのモード(クリーン)と2段階の強さ設定ができる「プロテクトクリーン」(同9800円)

奈津子:歯周病の有病率は20歳代で約7割、30~50歳代は約8割、60歳代だと約9割にも上るそうですね。オーラルケアが体全体の健康を大きく左右するとのことですが、私の父も歯科医をしていて生前は同じことを口を酸っぱくして話していたので、とても実感しています。

安蔵:すべてのブラシヘッドにチップを搭載しており、交換時期が分かるようになっています。

奈津子:私は歯の状態は肌状態と同じくらいその人の印象を左右すると思っています。どんなにオシャレをしている人でも、歯のお手入れがしっかりとできていないとすごく老けて見えるので、ケアを忘れずにしてほしいですね。

■パナソニックのものづくりが大きく変わる?

安蔵:ハードウエアスタートアップのCerevo(セレボ)からスピンアウトし、パナソニックの子会社になったShiftall(シフトール)がメディア向けの御披露目会を開催しました。パナソニックには「Game Changer Catapult(ゲームチェンジャー・カタパルト)」という、新たな家電やサービスを生み出すプロジェクトがあるのですが、Shiftallがそこなどと組むことでスピード感のあるものづくりが実現できそうです。

▲さまざまな工具や3Dプリンターなどが並ぶShiftallの社内

▲Shifall代表取締役CEOの岩佐琢磨さんと奈津子さん

奈津子:パナソニックが2018年3月に開催した新事業発表会でもGame Changer Catapultが開発した製品・サービスを参考出展していましたね。

▲パナソニックが2018年3月に開催した新事業発表会で参考出展していた「AMP(Ambient Media Player)」

安蔵:ものづくりの新たなアイデアというのは社内にたくさんあるのに、そのプロトタイプを超短期間で作る仕組みがない。そこをShiftallが担うことで、とがったものづくりを推進していこうというわけです。

奈津子:御披露目会にはパナソニックの方も来ていましたが、パナソニックはモノづくりにストーリー性を載せることが不得意で、そこを強めていきたいと話していました。確かにバルミューダとかバーミキュラなどの家電ベンチャーは製品のストーリー作りがとても上手でいつも興味をそそられるのですが、大手になるほどスケールが大きくなってしまうためか、なかなかストーリー性やドラマ性を感じられないことがあります。

▲次の100年に向けてパナソニックが開始した「100BANCH」プロジェクトが開発した行灯型照明「ランターナ」のプロトタイプ。シェードに液晶を搭載することで映像を表示できる。「カフェなどで実用化したいとのことですが、ぼんやりとした光でイラストや文字が浮かび上がるからユーザーへの『押しつけ感』がなく、広告にもよさそうですね」

安蔵:パナソニックのさまざまなプロジェクトとShitallが組むことで、ストーリー性やドラマ性が加速すると面白くなりそうですね。

▲これはShiftallで使われている「勤怠管理BOT名札君」。木製の札をひっくり返すことで在席・離席を表現し、社員の勤怠管理ができるというもの。「俳優座など役者の世界でも未だにこれがありますが、在・不在が明確に分かるのはとても重要ですよね」

 


【家電女優・奈津子×安蔵靖志の「最新家電レポ」】


(取材・文/安蔵靖志 奈津子)

profile-654x720

あんぞうやすし/IT・家電ジャーナリスト

ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。総合情報サイト「日経トレンディネット」、「NIKKEI STYLE」などで執筆中。KBCラジオを中心に全国6放送局でネットしているラジオ番組『キャイ~ンの家電ソムリエ』にも出演中。

natsuko_profile

なつこ/女優・タレント

ドラマ、CMの出演多数。「家電アドバイザー」資格を取得し“家電女優”として雑誌、webメディアなど活動のフィールドを広げて活躍中。TOKYO FM「Skyrocket Company」レギュラー出演中(火曜18時〜)。instagramは 「natsuko_kaden」、Twitter「natsuko_twins」

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする