SNSで話題の「悪魔のおにぎり」はアレンジしても悪魔っぷりがスゴかった!

■天かす+天つゆ+青のりだけでOK

悪魔のおにぎりをつくるのに必要なのは、ごはん以外にたった3つの食材だけです。

・ごはん 200g
・天かす 大さじ5
・天つゆ 大さじ2(水:天つゆ=1:2で薄めたもの)
・青のり 適量

ごはんに天かす、天つゆ、青のりを混ぜ合わせて、おにぎりにすれば完成。いわゆる「たぬきおにぎり」に近いのですが、青ネギではなく青のりを使うのが悪魔のおにぎりならでは。

天つゆが染みた天かすがいいアクセントになり、おにぎりにコクが生まれました。混ぜる際、最初に天かすを入れればしっとりした仕上がりになります。食感にアクセントが欲しい場合は、天かすを最後に入れるようにしましょう。

 

■+1食材で味わいが激変

これだけでも十分な“悪魔っぷり”を発揮する味付けなのですが、せっかくなのでここでもうひとアレンジ加えてみましょう。

まず、最初に加えてみたのが「桜えび」。基本の分量に10gの桜えびを加えておにぎりにしてみました。

桜えびが加わると、まるで海老天を食べているような感じがして、天むすに近い味わいに! これなら火を使うことなく作れるので手軽でいいですね。

続いて加えてみたのが「大葉」「ごま油」。千切りにした大葉4枚を基本のレシピに加えます。

最初、大葉だけを加えたのですが、それだけでは少しあっさりしすぎてしまったのでごま油を小さじ1杯加えたところ、これが功を奏し、食欲をそそる香りが加わりました。

濃い味付けが好きな人におすすめなのが「高菜」を加えた悪魔のおにぎり。大さじ2杯の高菜を加えてみたのですが、高菜が加わることで味が濃くなり、冷めたときにもおいしくいただけます。


今回紹介した以外にも、悪魔のおにぎりのアレンジは自由自在。おにぎりの新たな可能性を感じさせてくれる悪魔のおにぎり、ぜひ試してみてください。

 


[関連記事]
SNSで話題の電子レンジで作れる「とろけるココアプリン」を作ってみた!

カンタン美味い! SNSで話題「無限ピーマン」でごはんが止まらない!

無限ピーマンだけじゃない!ごはんが止まらない無限レシピを試してみた!


(料理・写真・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする