【検証2018-2019年の注目車③】COTY辞退が話題を呼んだ「フォレスター」の本当の実力

■e-BOXERには未来のスバル車の姿が見える

では、新型フォレスターの2.5リッターガソリンエンジン車とe-BOXERとを実際に乗り比べると、何が違うのだろうか?

ガソリンエンジン車は、ダウンサイジングターボエンジンのような、モリモリとトルクがわき出る力強さこそないものの、実用域でのトルクアップと、CVT(リニアトロニック)のレシオカバレージ拡大などにより、スペック以上の力強さと実用域のドライバビリティを備えており、「これなら自然吸気仕様でも十分だね」と感じさせるポテンシャルを秘めている。

ただ、それと引き換えに、水平対向エンジンならでは特性、つまり、回転の滑らかさやレスポンスの良さなどは、新型になって薄れてしまった感がある。また、走行特性を自在に使い分けられるスバル独自のドライブアシストシステム“SI-DRIVE(エスアイ・ドライブ)”も、モードごとの違いがあまり感じられなくなった。

一方e-BOXERは、SI-DRIVEのモードによって、走りの性格が結構変わる。「I(インテリジェント)」モードでは、ホンダのハイブリッド機構“ホンダIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト・システム)”のように、エンジンに対してモーターのアシスト力が自然に上乗せされ、イメージ的に、2.2〜2.3リッターの自然吸気エンジンのようなドライブフィールを得られる。ガソリンエンジン仕様は、水平対向エンジン特有の発進時の応答性の悪さをスロットルの特性によってごまかしているが、e-BOXERはモーターアシストの効果で、スッと自然に動いてくれる。

逆に、SI-DRIVEを「S(スポーツ)」モードに変更すると、電動化されたパワーユニットであることを意識させる、強いアシストに変更。アクセルペダルを踏んだ瞬間からグーッと加速力が立ち上がる力強さは、まさに“電動ターボ”といったイメージで、この領域に限定すれば、従来のガソリンターボ仕様の役割をカバーしているともいえる。

ただし、いずれのモードも、絶対的なモーター出力やバッテリー容量の関係で、モーターアシストが高回転域まで続かないのが残念。また燃費に関しては、同じルートを同じように走らせた場合、2.5リッターのガソリンエンジン車に対して約2割アップのデータを記録するが、燃料タンクがガソリンエンジン車の63Lに対し、e-BOXER仕様は48Lと小さいため、航続距離においては省燃費のうま味を活かせていない。この辺りは次の商品改良において、ぜひガソリンエンジン車と同じ燃料タンク容量に拡大して欲しいところだ。

■STIのコンプリートカーに匹敵する動的質感

フットワークはどうだろうか? ガソリンエンジン車の場合、タイヤのグリップレベルが低いオールシーズンタイヤを履くX-BREAKであっても、違和感のないスッキリとしたステアリングフィール、操作に対する正確なクルマの動き、抜群のロールコントロール、4本のタイヤにしっかりと仕事をさせているのがよく分かる安定した車体の挙動、ドライバーだけでなく同乗者も納得できる優しい乗り心地…といった具合に、SUVであることを決していい訳にしない、上々の走り味を実現。ワインディングロードにおいても「気持ちいい!」、「楽しい!!」と思わせるレベルに達している。さらに、18インチのサマータイヤを履くプレミアムの場合、より精緻な印象のハンドリングフィールと、ドシッとした乗り味に仕上がっている。

e-BOXER仕様も、ガソリンエンジン車と印象は大きく変わらないが、ガソリンエンジン車に対してプラス110kgの重量増と、後方に搭載したバッテリーによる前後重量配分の適正化により、より安心感の高い接地感と、しっとりとしたサスペンションの動き、そして、前後左右方向ともにムダな動きを抑えたハンドリングを実現している。

その動的質感の高さは、スバルのフラッグシップモデルである「レガシィ アウトバック」のそれを超越。さらに、スバル直系の子会社で、モータースポーツ活動も担うSTIが手間ひまを投じて開発したコンプリートカー「Sシリーズ」の領域にさえ達している。

ちなみに、e-BOXERを積むアドバンスは、パワートレーンが異なるのはもちろん、内外装ともにフォレスターのラインナップ中、最もプレステージ性の高い位置づけで、ブラウンのレザーを随所にあしらった上質なインテリアを採用するなど、まさに見た目と走りが伴ったグレードとなっている。

では、ガソリンエンジン車とe-BOXER仕様、どちらがお勧めなのか? 個人的には、ガソリンエンジン車のバランスの良さは認めるものの、従来モデルの延長線上にあるモデルという感がやっぱり否めない。対するe-BOXER仕様は、まだまだ荒削りな部分があるものの、電動化による洗練された走りや、それらに起因する良好な乗り味から、ガソリンエンジン車とはひと味違う“プラスα”を感じさせる。さらに“未来のスバル車の姿”が見えることなどを踏まえると、やはりここは、e-BOXER推しとしたい。

ちなみに、「ハイブリッドだから高いでしょ?」と思われるかもしれないが、e-BOXERを積むアドバンスと、ガソリンエンジン車の最上級グレード、プレミアムとの価格差は7万5600円。アドバンスにはドライバーモニタリングシステムがプラスされることなどを考えると、“ほぼ同じ”と考えていいだろう。

<SPECIFICATIONS>
☆アドバンス
ボディサイズ:L4625×W1815×H1715mm
車重:1640kg
駆動方式:4WD
エンジン:1995cc 水平対向4気筒 DOHC+モーター
トランスミッション:CVT(リニアトロニック)
エンジン最高出力:145馬力/6000回転
エンジン最大トルク:19.2kgf-m/4000回転
モーター最高出力:13.6馬力
モーター最大トルク:6.6kgf-m
価格:309万9600円

<SPECIFICATIONS>
☆プレミアム
ボディサイズ:L4625×W1815×H1715mm
車重:1530kg
駆動方式:4WD
エンジン:2498cc 水平対向4気筒 DOHC
トランスミッション:CVT(リニアトロニック)
最高出力:184馬力/5800回転
最大トルク:24.4kgf-m/4400回転
価格:302万4000円

<SPECIFICATIONS>
☆X-BREAK
ボディサイズ:L4625×W1815×H1730mm
車重:1530kg
駆動方式:4WD
エンジン:2498cc 水平対向4気筒 DOHC
トランスミッション:CVT(リニアトロニック)
最高出力:184馬力/5800回転
最大トルク:24.4kgf-m/4400回転
価格:291万6000円

(文/山本シンヤ 写真/&GP編集部、SUBARU)


[関連記事]
【検証2018-2019年の注目車①】2年連続でボルボが日本のNo.1に輝いた理由とは?

【検証2018-2019年の注目車②】なぜクルマのプロは「カローラ」を高く評価したのか?

【e-BOXER vs.スカイアクティブD】CX-5オーナーも気になる!新型フォレスターの魅力と実力


トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする