世界の機内食案内[1] ANA成田〜デュッセルドルフ

 

【成田 →デュッセルドルフ】NH941

ana01
食事前のドリンクサービスでは、ちょっとプレミアムなビールをグビリ。

[1回めの食事]ana02

ドイツに行けば、しばらく和食を食べられないかもしれないので、1回めの食事は和食を選びました。

○鶏の照り焼きが乗った五目どんぶり風?のご飯
○冷奴 (刻みネギ)
○日本そば(刻み海苔、わさび、そばつゆ)
○ミネラルウォーター1本

ミネラルウォーターは食事の時には飲まずにキープし、後々にノドが乾いてきた時の水分補給用とするのがオススメです。

ana03
和食なので白ワインを選んでみました。ミニサイズですが、ペットタイプのボトルでもらえるのがいいですね。日本ワインでもドイツワインでもなく、フランスワインの「Réserve de La Baume  Colombard-Chardonnay」。産地はラングドックで、まろやかでバランスがよく、飲みやすいタイプ。

ana04
食後にハーゲンダッツのバニラアイスクリームが配られました。
さすが全日空!日本人が喜ぶポイントをわかっています(笑)

 

[2回めの食事] 

ana05

品数は多くありませんが、味はそこそこ美味しかった洋風のプレート。朝食風。

○オムレツ
○ショートパスタ(クリーム系)
○ポークビーンズ
○フルーツ(リンゴ、キウイ、パイン)
○ヨーグルト

ana06
こっくりとした味のポークビーンズとパスタがあったので、今度は赤ワインをチョイスしてみました。赤もフランス産の「Réserve d’Éolie Cabernet Sauvignon」。こちらも産地はラングドック。ワインは、赤より白の方が私の口に合いました。


【フランクフルト → 羽田】 NH224

[1回めの食事] 

ana11

メニューにカレーライスがある!さすが日本のキャリアですね。ドイツ滞在の後なので、これは嬉しい。ミネラルウォーターは、もちろん後々の水分補給用にキープします。
白ワインは、成田~デュッセルドルフでサービスされたものと同じ銘柄。

○カレーライス
○生ハム、サラダ、ピクルス、ゆで卵
○パン&バター
○クラッカー
○白カビタイプのミニチーズ
○白ワイン

 

[2回めの食事] 

ana12

朝食としてサーブされたので、メインはリゾット的なおかゆ的な?
上に野菜がのっているのは嬉しいポイント。できれば、サラダが欲しいところではありますけれど。

○おかゆ
○パン、バター、ラズベリージャム
○カットフルーツ
○イチゴヨーグルト

この時はワインではなく、トマトジュースでヘルシーに。


 

ドイツ便ですが、食事はドイツらしいものというよりも、インターナショナル。そこに日本のキャリアならではの和の要素とサービスが入っているように感じました。
全日空ですから、当然日本人乗務員が多く、海外を旅している感覚は少々薄れますが、海外に出かけるのに慣れていない人、外国語の会話に不安がある人には、日本の航空会社というのは安心なのではないでしょうか。

(取材・文/綿引まゆみ)


 

[連載]「世界の機内食案内」その他記事はコチラ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード