耐衝撃&落下防止ケースでドデカいiPhone XRを快適に操作できるのか?

■どうやって持つのが正解?

指でつまんで引っ張りだします。意外と主張するなぁ…。

ちなみにPOPSOCKETSは傾けられます(触って初めて知ったんですが…)。

ほら、こんなふうにあっちにもこっちにも。360度うにょうにょ傾けられます。そして引っ張り出した状態なら…

スタンドとしても使えます!

真っ直ぐ引っ張り出した状態だと、角度は約45度。

POPSOCKETSを傾けると、もっと寝た状態に。個人的にはもう少し立つぐらいの角度が好みなんですが、でもスタンドにもなるってことは、動画鑑賞が捗りますね。

あとは使い心地。ここが最重要ポイントです。

なにせXRはデカイ。iOSでよくある左上の戻るボタンを片手操作時に押しやすくなるかが気になるところ。そのためには、POPSOCKETSをどう挟むかがキモになりそう。

▲テスト1、人差し指と中指で挟むver.

▲くおぉ…、ちょっと遠い…

▲テスト2、中指と薬指で挟むver.

▲なんとか届きそう…

▲テスト3、薬指と小指で挟むver.

▲余裕で届くが、重心が上部に偏りバランスが悪い。むしろ落としそう…

ということで、がっつり操作する時は中指と薬指で挟む持ち方がいいかも、という結論に。でも何も意識せずに持つと、つい人差し指と中指で挟んで持ってしまうんですよねぇ。

かなり肉厚なケースなので、装着するとかなりの大きさになりますが、そもそも元が大きいXRなわけで、そこは気にならず。それよりも指で挟んで持てる安定感と、落としても(落とさないのが基本なんですが…)しっかり守ってくれる安心感が我が、いや会社XRに備わりました。ひとまずこれで運用していこうかと。

ここのところずーっとAndroidを使っていて、今回ひさびさにiPhoneケースを探したんですが、やっぱり種類は圧倒的。iPhoneってケースを選ぶ楽しさもあるよなー、とあらためて感じました。ケース選び、楽しい!

>> FOX「OtterBox」

 


[関連記事]
このガチャガチャ感がイイ!レンズ付きiPhoneケースは男ゴコロをくすぐります

約半年間使っても壊れないカラビナ付きiPhoneケースが本当に頑丈でした

完全ワイヤレスを外したらiPhoneの裏側に挟んでおこう!


(取材・文/円道秀和<&GP>)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする