[Gear Maniax #151] 停電時にあると助かるファスナーにも付けられる超小型ライト

ヘッド直径は13mm。汎用のものだとは思いますが、小型のTIRレンズが使用されています。個人的にはこのTIRレンズの配光が大好きです。

外に見えているOリングはダミーまたはデザインの要素で、実際のOリングはキャップ内部に別途あります。充電のためのUSBポートもヘッド内部にあります。

充電中は赤色のインジケーターが点灯。充電時間は非常に短いですね。1時間もあれば満充電になるように思います。

ミニマムなボディながら、2モードを搭載。ヘッドを締め込んでいくと、まずLOW、ついでHIGHが点灯します。

前述の通り、この配光が大好きです。それなりに中心照度を持ちつつ、左右広い範囲まで光が回り込みます。SUREFIRE「MAXVISION」と似たコンセプトですが、より広い周辺視野が得られます。「MAXVISION」のようなタクティカル性を求めない場合、個人的には小型ライトの配光で一番好みに合います。

LOWは3/5ルーメン。かなり暗いですが、完全な闇の中でも足元を確認しながら歩くには十分です。地下での停電など、ガチな場合には役に立つかと思います。

LEDは3種類あるので、本来はそれぞれ配光が異なります。今回、紹介したのはNICHIA。

NICHIA…高演色で色彩再現性が高い。
SAMSUNG…明るく高効率。
OSRAM…綺麗な白色で遠射性が高い

ちょっと驚きなのですが、CREE系のLEDが採用されていないですね。

値段も安いし、ファスナーなどにつけてEDCするには最適です。いざという時には役に立つかわいいライトです。(アカリセンター価格:2074円)

 

>> 連載[Gear Maniax]


[関連記事]
[Gear Maniax #142] 鍵みたいだけどこれでもちゃんとライトなんです!

[Gear Maniax #133] キーホルダーにピッタリ!老舗のマルチツールはさすがの実力

[Gear Maniax #122] ちょっとライトには見えないけど実用性バツグンなんです!


(文・写真/アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする