DQウォークでダイエット!【第3章】「レベルアップ地獄」

ひたすらマップ上を歩き回ってモンスターとのエンカウントを待ち、戦って倒しては経験値を得ていく。ドラゴンクエストウォークの場合、これを自分も歩き回りながらやるのだ。

▲ストーリークエストを進めるためには「導きのかけら」を集めることと、推奨レベル程度までレベルアップする必要がある

もちろん自宅の中や会社のデスクにいながら現れたモンスターを倒していくというやり方もなくはないのだが、それではダイエットにはならない(笑)。そこで自動的に回復スポットのアイテムをゲットして、エンカウントしたモンスターと戦う「WALKモード」にして、ひたすら散歩をすることに。

▲WALKモードにすると、移動中に自動的にモンスターと戦ったり回復スポットで回復したりしてくれるので、レベル上げに便利だ

電車移動などの時間をレベル上げに使えればいいのだが、筆者のように自宅で仕事をする場合が多いとなかなかそうもいかない。

そこで1日1回必ず出てくる「サブクエスト」や、期間限定で開催される「イベントクエスト」などを攻略しながら、コツコツとレベルアップをしていく。

なお、期間限定ではあるが、メタル系モンスターをたくさん倒すことのできるイベントや、基本職のレベルが上げやすいキャンペーンなども適宜発生するので、そういったチャンスは見逃さないようにしたい。

▲1日1回できる「サブクエスト」は、ストーリークエストが進まない時の助け船的な存在だ

▲期間限定で開催される「イベントクエスト」のうち、「週末メタルダンジョン」は経験値稼ぎに最適だ

▲マップに点在するモンスターと戦う「強敵モンスターとうばつ」といったイベントも開催された。こういうのは歩き回る気にさせてくれる

▲都道府県ごとに4つある有名スポットに近付くと、「ご当地クエスト」が解放される

47都道府県にそれぞれある「ご当地クエスト」をやるのもちょっとしたモチベーションになった。東京なら「東京タワー」や浅草の「雷門」などの有名スポットに近付くとご当地クエストをプレイでき、クエストの目的地までたどり着くと「おみやげ」がもらえる。

▲クリアすると「おみやげ」がもらえるが、友達にあげたり交換したりするためには「ジェム」を消費して、おみやげを追加購入する必要がある

埼玉県にある筆者の自宅近くには「メットライフドーム(西武ドーム)」があるため、WALKモードを使って自動的にバトルなどをしながら片道4kmほどの道のりを自転車で走ってみた(※乗り物を運転中には絶対にプレイしないように!)。

▲せっかくなので近所にあるメットライフドームまで行ってみた

全都道府県で各4種類のおみやげがあるそうなので、これを目指して津々浦々まで行ってみるのもいいし、近くにあればそこまで行ってみるのもいいかもしれない。

▲全47都道府県にそれぞれ4個ずつおみやげがあるそうだが、これをコンプリートするのはなかなか大変そうだ

食事も「鍋ダイエット」を続けていた。基本的には鶏むね肉や鶏ささみをメインにして主食は豆腐というものだが、飽きないように豚しゃぶにしてみたり、辛味噌鍋にしてみたり、ダシを入れてみたりしても、やはりちょっと飽きてしまう。正直、踊り場に来ているなぁ……と感じていた。

▲いろいろな味にして鍋ダイエットを続けたのだが、やっぱり飽きるし食べるのに時間がかかるのが難点だった

【次ページ】とにかく痩せない……!

この記事のタイトルとURLをコピーする