[Gear Maniax #184] 色の違うライトが2つ!これトレラン向けだからなのね

そして面白いことに、それぞれに対応するスイッチがそれぞれ存在します。ポッチがついている方が5700K。フラットな普通の方が3000K。残念ながら、同時に点灯はできません。

ボタン同時長押しで5700K点灯、その後はクリックした方のスイッチに連動して5700K・3000Kを選択できます。5700Kが点灯中に、ポッチがある方のスイッチをクリックすると調光できます。3000Kも同様。消灯はまた同時長押し。

謎の操作性に感じますが、トレイルランを意識したものではないかと思います。自分の頭の右側にリフレクターが来る向きでセットすると、5000Kを調光できるポッチ付きのボタンが上側にきます。3000Kを使用するときは、やはり上側に操作スイッチが位置します。晴天の時と雨天・濃霧の時で色温度を使い分け、その場合でも操作性を統一する…というコンセプトが伺い知れます。

最大の明るさはクールホワイトが1100ルーメン、ウォームホワイトが920ルーメン。目視ではどちらが明るいかわからない程度には拮抗しています。LOW~HIGHも歩行に適した明るめの設定で、コンセプトに沿ったセッティングになっているかと。


色温度が高い(クールホワイト寄り)場合、タクティカルなイメージから鋭い配光にすることが多いのですが、「UT32」のリフレクタは逆になっています。霧や雨の中での視認距離を稼ぐため、ウォームホワイトは鏡面リフレクタで強めの集光。一方、クールホワイトの方はテクスチャードリフレクタにより中心光の鋭さは緩められ、拡散性の高い配光になっています。当初違和感を覚えましたが、トレイルランや登山といったアウトドアスポーツを考慮する場合、こちらの方が理にかなっているように思います。

この手のヘッドライトのお約束ですが、バンドから外すことでL型のライトとしても機能します。「UT32」に関しては、おまけ要素の感覚が強いですけどね。L型ライトとしてEDCに使っていた「HC30」の代替品に使うには…うーん、3000Kは魅力的ですが…。あくまでもヘッドライトが主目的な気もします。

面白ヘッドライト…と思わせて、実は明白なコンセプトを持つ「UT32」。シーンを選ぶライトは、ハマれば高い実用性を発揮します。これは良さそうだとピンときた方はぜひお試しください。(アカリセンター価格:8712円)

 

>> 連載[Gear Maniax]


[関連記事]
[Gear Maniax #161] 3灯ターボは不審者レベル!冬に強い秀作ヘッドランプ

[Gear Maniax #155] タクティカルライトとミリタリーライトの違いを解説

[Gear Maniax #145] 自転車通勤のサブライトにも使えるお手頃ヘッドランプ


文・写真/アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする