オリジナルも「N」マークがなかった!90年代の名作NBが今っぽく復刻!

■NBらしくないけどNBならではの高機能が満載!

3種類の素材を使ったアッパーは、ボリューム感のあるフォルムへと仕上げられています。

ミッドソールには、EVA素材を圧縮成形し軽量性と安定性を両立させた“C-CAP”を使用。ライトな履き心地に。

足の着地時の衝撃を吸収し、その反発力を足にリターンさせるクッション素材“ABZORB”も搭載し、推進力を強化しています。

そして最後のダメ押しは“ROLLBAR”。ニューバランスのトレイルモデルでよく見られるユニットで、足のねじれを防いで高い安定性を提供してくれます。

*  *  *

ワタクシが中学生だった頃、「エア ジョーダン6」を初めて見た時に“ナイキなのにスウッシュマークが無い!”って驚きましたが、90年代当時「850」を初めて見た時も“ニューバランスなのにNマークが無い!”って驚いた記憶が蘇りました。ワタクシ的には郷愁を誘う一足です。90年代アウトドアスタイルを彷彿とさせるビビッドなカラーリングもポイントなので、旬なアーバンアウトドアにもピッタリですよ!

ニューバランス
「ML850」(1万2980円)

>> ニューバランス

 


[関連記事]
ヒール部分にさりげなくカモフラ!ビビッドな配色もグッドなNB

ミズノの名作「WAVE RIDER 10」復刻モデルはなんとミリタリー!

ポップだけど実はアウトドアシューズ!ディアドラの復刻モデルが登場


取材・文/本間 新

本間 新|エディター/ライター。ファッションを中心にさまざまな雑誌やWEB媒体で活動。中でもスニーカーに特化し、年間400本以上ものスニーカー関連記事を制作している。アメ車やエアガンにも強い。Instagram

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする