新しくなったiPad Airは見た目も中身もよりProに近づいた!コスパは高いぞ!

10月末に発売された第4世代のiPad Airは、11インチモデルのiPad Proと似たデザインへと変わりました。そこで、同機を実際に使ってみた印象などを交え、購入前にチェックしておきたいポイントを確認していきます。

 

■見た目は11インチ Proとほぼ同じ

第4世代iPad Airは、これまでProシリーズのみが採用してきた次世代のデザインへと刷新されました。側面部がフラットになり、ベゼルも狭くなっています。筐体サイズは、ほぼ11インチProと同じです。

ただし、「グリーン」や「スカイブルー」といったカラーバリエーションが選べるのはAirだけ。色味が気に入ったらAirを優先して選ぶというのもアリでしょう。

ホームボタンを備えた前世代モデルと比較すると、ディスプレイサイズは10.5インチから10.9インチへと拡大しました。解像度は、2360×1640ピクセルへと増えていますが、画素密度は264ppiでシリーズ共通。輝度については最大500ニトで、Proシリーズの600ニトには劣りますが、普段使いでこの差が気になることはほとんどありません。

▲四角がラウンドし、ベゼルやホームボタンもなくなったディスプレイは、コンテンツビューワーとしての没入感を高めてくれる

【次ページ】iPad Pro向け周辺機器が使える!

この記事のタイトルとURLをコピーする