リュックで自転車通勤は背中が汗だく!でも背中スースーなら快適ですよ

■蒸れ対策だけじゃなくバッグとしても優秀

ボックス型のリュックとシンプルなデザインはビジカジシーンにぴったり。さまざまなシチュエーションに合わせやすいブラックもいいけれど、自転車通勤におすすめなのはグレー。

夜間の走行中でも視認性が高いだけでなく、ネイビーやグレーなどビジネスタイルの定番カラーとも相性がいいのがポイント。また、ブラックに比べてコーディネートに軽さが出るため、よりビジカジスタイルとの親和性が高い色です。

背中側のファスナーを開けるとPCスペースが配置されています。背中側は湾曲しているため、前面側に15.6インチが入るPCポケットを設置。フルオープンにしても底まで開ききらないためPCの重みで前に倒れにくい仕様に。ストレスを感じることなく出し入れが可能です。

フロント側のメインポケットはシンプルに設計されているため、書類や着替えなどを入れておくのにちょうどいい広さ。B4のクリアファイルが入る大容量が魅力です。また、サイドも開ききらないように作られています。

内装にはドリンクを入れるポケットも装備。

また、サイドの開きすぎ防止の部分には面ファスナーが付けられていて、外せばガバッと大きく開くことも可能。出張で着替えを詰め込む時などにも手軽に出し入れをできるようになっています。

フロントポケット上部の内装にはペンホルダーが2つと小ポケット2つを備えていて、貴重品や使用頻度の高いもの、今なら消毒スプレーやエコバッグなど細かいものも収納できます。フロントポケット下部はシンプルな内装になっているためタオルを入れたり、突然の雨に対応するためのアウターを入れたりとフレキシブルに使えそうです。

本体生地には耐久性と軽量性に優れた“ナイロン×ポリエステル450デニール リップストップ”を使用。裏側にはポリウレタンコーティング、表面には撥水加工が施されているため、突然の雨でも浸水しにくい作りになっています。傘がさせない自転車の走行時にはありがたいスペックですね。

外側サイドにはペットボトルや折り畳み傘を収納できるポケットが両サイドに装備されています。夏の暑い時期は給水用のドリンクポケットとして重宝します。

バッグ上部にはハンドルがついているため縦持ちも可能です。

*  *  *

扇風機のように送風されるわけではないので、初めは涼しさを感じにくかったのですが、いつものリュックに戻った時に「ラパックエアV2」の快適さを改めて実感。

放熱性が高いため背中が汗でびっしょりにならないだけでなく、リュックの背面が汗で汚れてしまうことも防いでくれます。

洗濯することが難しいリュックは清潔さを保ちにくいアイテムです。そういう意味でも“エアベンチレーション”構造は役に立ってくれます。

体の芯から暑くなってしまう自転車通勤だけでなく、まだまだ暑さの続くこれからの季節、電車通勤でも背中が蒸れないのでいいですよ。

>> ace.

 

<取材・文/宇田川雄一

宇田川雄一|スタイリスト。大学卒業後、アシスタントを経て2008年フリーに。モノ誌やWeb媒体を中心に、広告、PVなど幅広く活動。メンズのビジネススタイルを得意とし、雑貨、インテリアなどライフスタイル全般にわたってスタイリングしてきた経験を生かし、執筆も行っている。

 

【関連記事】

◆ポーターの名作「タンカー」の新色アイアンブルーはグッと大人な雰囲気です
◆ユニクロ「ショートパンツ」×ケルティ「ボディバッグ」の色を合わせて大人スタイルに
◆小さいのに機能山盛り!「万能ネックポーチ」を夏ファッションのアクセントに!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする