キャンパーとしての成長を促してくれた「焚き火タープ」は重いけど愛着しかない

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

キャンプブームに乗っかり、フィールドに出始めて約3年ちょい。最初は右も左もわからず、聞いたことのないブランドのペラッペラなテントで、割と寒い12月上旬くらいにフリーサイトへ突撃したのが懐かしい……。今考えると、めちゃくちゃな装備だったなと思います。

テントを張る場所もわからず、サイトというかもはや道端にちっさいテントを陣取り、ヘッドライトのみで夜は真っ暗。作った鍋料理がまったく見えず、完全に闇鍋状態だったのは今では笑い草。

▲煮えてない具材も多かった…

言い訳すると、これは経験者に頼ることなくキャンプ体験することで、「キャンプに何が必要なのか」を考える意図がありました。で、一番に困ったのが前述の“明かり”。そしてもうひとつが、“天井”でした。

そう、初キャンプにして雨に降られるという、天気予報すら見てないアホな初心者だで、撤収時に土砂降りになりすべての荷物が濡れるという悲惨な結末に。当時、あたふたしながら周囲を見回すと、みんな雨宿りしてるわけですよ、「タープ」の下で! 「あれがあったら雨でも大丈夫なのか!」と、己の準備不足を呪いつつ、帰って速攻で購入したのがテンマクデザイン「焚火タープコットンヘキサM」(3万2780円)。

もう長い付き合いになりますが、こいつのおかげで随分とキャンパーとしてスキルアップした気がします。本当に持っていてよかったと思えるアイテムです。

【次ページ】雨に強いけど大きさを考えてなかった!

この記事のタイトルとURLをコピーする