プーマの80年代デッドストックスニーカーをボンド跡や黄ばみまで再現!?

■リアルを追求したな黄ばみ&毛羽立ちで新品感ゼロ!?

アッパーのオーバーレイにはあえて毛足が長く不揃いのヘアリースエードを使用して、毛羽立ちを再現。

さらにソールとアッパーの接着部分には、経年変化で黄色く変色したボンド跡まで!

そしてミッドソールもガッツリと黄ばんでます! ちなみにオリジナルに搭載された「ANTI SHOCK SYSTEM(アンチ・ショック・システム)」は、ライフスタイル仕様としてリリースされた今作では搭載せず、街履きに最適なものにアップデートされています。

シューレースもデッドストックで見られる退色加減をしっかりと調整。

*  *  *

ルックスはヴィンテージそのものですがモノは新品。なので、ここからさらに履き込むことで、愛用者ごとに異なる経年変化が加わっていきます。“育てるスニーカー”という言葉がありますが、このモデルに関しては“いったん育ったスニーカーをさらに育てるスニーカー”って感じでしょうか? この先どのようにエイジングしていくのか、とっても楽しみな一足です。

プーマ
「スリップストリーム ロウ ザ ネバーウォーン」(1万5400円)

>> プーマ

 

<取材・文/本間 新

本間 新|エディター/ライター。ファッションを中心にさまざまな雑誌やWEB媒体で活動。中でもスニーカーに特化し、年間400本以上ものスニーカー関連記事を制作している。アメ車やエアガンにも強い。Instagram

 

 

【関連記事】

◆アディダスの超定番「スーパースター」がアウトドアテイスト満点のタフ仕様に!
◆人気再燃の「ナイキ ダンク」にサステナブルなバージョンが追加!
◆プーマの古き良き名作が「Future & Retro」をテーマにモダンに復活!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする