プーマの80年代デッドストックスニーカーをボンド跡や黄ばみまで再現!?

2022年のスニーカーシーンで急激に注目度を増ているカテゴリーがあります。それがヴィンテージ。

これまでの海外スニーカーヘッズたちは、ハイプ系スニーカーの動向を追っていました。しかし最近は、1980年代にリリースされたオリジナルのデッドストックや、状態の良いヴィンテージを収集し始めています。また、アメリカのファッションアイコンである人気ラッパーが80年代リリースのオリジナルと推測されるスニーカーを着用したプライベートフォトがSNSで話題になったりと、これは新たなトレンドの予感。

海外のスニーカーシーンでそのような動きを見せている中、プーマから、まさにドンズバな一足がリリースされました。それが「スリップストリーム ロウ ザ ネバーウォーン」です!

1987年にリリースされたバスケットボールシューズ「スリップストリーム」をベースに、2022年の35周年アニバーサリーイヤーを記念してリリースされた復刻モデルです。

プーマのドイツ本社にあるアーカイブルームで、履かれないまま保管されていたデッドストックから着想得たコレクション「ザ ネバーウォーン」からのリリースになり、経年変化によって現れるソールの黄ばみやボンド(接着剤)の跡がリアルに表現されています。

さらにアッパーには毛足が長くて不揃いのスエードを採用。デッドストックそのもののルックスを見事に再現しています!

 

続きを読む

この記事のタイトルとURLをコピーする