ゴツい!だがそこが良い!大手サプライヤーの自社ブランド「ROXON」のマルチツール

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

そんなマルチツールの男前な魅力を紹介する連載第19回は、ROXON「STORM S801Sマルチツール」(実勢価格:5500円前後)です。

*  *  *

ROXON(ロクソン)は、中国のメーカーCHAMFUNの自社ブランドと思われます。ブランドサイトに詳しいことは書かれていませんが、問い合わせ先がCHAMFUNなので間違いないでしょう。ご存じの人もいるかと思いますが、チャイナブランドに限らず、世界中のマルチツールは中国のメーカーが製造しています。CHAMFUNはそんなサプライヤーのひとつです。

今回ご紹介するROXONの「S801S」は、19種のツールを収納したフルサイズのマルチツール。最近は軽量小型なものばかり紹介してきたので、ひさしぶりのフルサイズにやや戸惑いを感じました。

重量は313gとかなりのヘビー級。折り畳んだ状態では手のひらから少しはみ出すぐらいですが、その厚みと存在感はハンパない。なぜこんなにも重いのか? そして厚みがあるのか、使い方のレビューと合せて紹介していきます。

【次ページ】最大の理由はメーカーの成り立ちにあり

この記事のタイトルとURLをコピーする