組み立て簡単、よく燃える!ハイランダーの焚き火台「六花」は高コスパで大人気

【アウトドア銘品図鑑】

ネジなどを使わずパネルを組み合わせるだけで使用できる焚き火台は、壊れにくい半面、組み立てに手こずることがままあります。

ハイランダー「六花(りっか)」(5980円)は、底板をなくし、大きめの切り欠きを備えることで、パネル組み合わせ型なのにかなり楽に組み立てられる焚き火台です。しかもロストル付きでよく燃える。コスパの良さと相まって入荷→完売を繰り返す注目の焚き火台となっています。

 

■薄型収納だけど使用サイズは大迫力

「六花」は6枚のパネルとロストル、五徳からなります。収納時の厚みは1cmだから、どこにでも持っていけます。

▲同じ形の台形パネルが6枚とロストル、分割する専用五徳のセット。収納サイズは24×35×1cm、重量2.4kg

すべてパーツはステンレス製。少々重量感はありますが、クルマ移動のキャンプであれば問題なし。薄型収納でちょっとした隙間に収納できますが、徒歩キャンプではキャリーバッグを使ったほうがいいかも。

すっきりしたデザインのパネルは台形ですが、切り欠きと差し込み口によって本体内側は三角形の組み合わせで構成されることがイメージできます。

▲パネルの厚みはたっぷり1mm。1枚だけロゴが切り抜かれている

【次ページ】よく燃える理由はロストルの下の空気穴

この記事のタイトルとURLをコピーする