新開発のプラグインハイブリッドを搭載!フェラーリの美しきオープンモデル「296GTS」をイタリアのアウトラーダで試乗した

イタリアのフェラーリが、2人乗りのスポーツカー「296GTS」を送り出しました。オープンで、新開発のV6エンジンで、プラグインハイブリッドで、と話題満載のモデルです。乗った印象は、もう、最高!

イタリアのアウトラーダで試乗してきたのでご紹介します!

■「250LM」からインスピレーションを受けたスタイリング

▲フロントは強いダウンフォースを生むため空力が煮詰められている

なぜ最高と私が感じたか。ひと言でいって、見かけを裏切らないスポーティなドライビングを堪能できるモデルだったからです。

スタイリングについてフェラーリは、250LMからインスピレーションを受けた、なんていっています。スポーツカー好きの心をざわざわと騒がせるには、ニクい仕掛けです。

250LMは、1963年に発表されたモデル。ミドエンジンを強調するように大きくふくらんだリアフェンダーと、そこに開けられた空気採り入れ孔が、強いインパクトを持っています。実際にレースでの活躍は限られていましたが、フェラーリ史上に残るデザインです。私も大好きなので、たしかに、296シリーズから似たようなインパクトを受けました。

ここで“296シリーズ”としたのは、先にクーペボディの296GTBが発表されているからです。そのオープン仕様がGTS。最後のアルファベットはスパイダーの意味です。時速45kmまでなら走行中でも14秒で開閉可能な電動格納式ハードトップをそなえています。

▲ガラスごしにエンジンが見える

【次ページ】「296GTS」は名車250LMからインスパイアされたモデル

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード