自撮りにもキャンプにも使えるVelbon(ベルボン)のマルチスタンドは手元の動画撮影にもちょうど良かった!

■狭い場所でのひとり撮影に便利

実際に使ってみると、三脚のように3本の脚を開いてセッティングしてということがなく、さっと設置ができるのが思いのほか楽。中途半端な高さでも手軽に調整可能なのが意外に便利でした。しかも、簡単に伸縮できるので持ち運びも容易で、1台あると非常に便利。

高さがかせげるから全身を写したり、チルトするから手元を撮影したりするときなどに重宝します。そして、三脚のように場所を取らないので、アングルによっては画面を確認しながら撮影可能です。

せっかくなので、動画も撮ってみました。スタンドを抱えるようにGoProをセッティングし、画面を確認しながら撮りました。

撮ったのは、もやい結び。何かに結ぶときのやり方はこちらに詳しいのですが、今回はもやい結びで輪っかだけを作りました。ポールの先端に引っ掛ける際に使えます。

慣れれは15秒ほどでできるので簡単です。機会があったら試してみてください。

ちなみに使ったロープは、太さは4mmのAtwood Rope(アトウッドロープ)のパラコード。キャンプで使うなら目立った方がいいかとも思ったのですが、先日購入したテントに付属しているガイラインと色を合わせてみました。でもリフレクティブなので、夜ライトに当たれば光ります。

脱線してしまいましたが、このような手元の撮影をする時にもピッタリ! スマホ用の撮影用スタンドとしてはもちろん、ライトスタンドとしても使えるので、さまざまなシーンでこれから活躍しそうです。ちなみに、別売りのVelbon「Coleman LEDマルチライト」を先端につけられるので、キャンプにもいいかもしれません。

>> Velbon「Coleman マルチスタンド ロング」

<文/澤村尚徳(&GP)>

【関連記事】
◆スマホでの動画撮影はシーンに合わせたスタンドがあると便利!

◆YouTube用動画撮影に「GoPro HERO11 Black」はアリ!? 屋外&屋内で撮影テスト

◆LEDランタン「クレイモア」をより便利に使える2wayランタンスタンド

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする