安いだけではない!日本市場によく合うBYDのピュア電気自動車「ドルフィン」の“価格だけ”ではない魅力とは

「このクルマ、いいね!」と業界(自動車ジャーナリスト)的にも、けっこう評判を呼んでいるのが、BYDが手がけるピュア電気自動車「ドルフィン」です。

■価格や安全・運転システムの豊富さ、サイズなど日本市場によく合った電気自動車

▲元アウディのウォルフガング・エッガーがBYDのデザインチームを率いている

▲クロスオーバー車型で躍動感のあるデザイン

2023年9月20日に日本発売されたドルフィン。これなら、電気自動車も夢じゃないっていう、価格と、安全および運転支援システムの豊富さが、大きな武器といえます。

イルカって名前をデザイン面でも活かすために、とくに内装においてイルカとか海のモチーフが使われています。

なんとなくキュートな雰囲気もさることながら、サイズ的にも、日本市場によく合っています。全長4290mm、全高だって、立体式駐車場に入れられる1550mm。

「日本市場のために、ルーフのシャークアンテナの高さを調整してもらいました」。BYDの日本法人では“本気度”はアンテナでわかるでしょう? と言いたげでした。

車型はクロスオーバーですが、全高を含めたディメンションによる使い勝手は、ハッチバック並みといってもいいでしょう。

このサイトのリーダーの方がたには、こだわりの質感が魅力に感じられるはずです。

▲逆カンチレバー型というルーフと、ボディの立体的な造型が個性的

一充電あたりの走行距離400キロ以上!

この記事のタイトルとURLをコピーする