【比較試乗】マツダ・デミオ 買いのチョイスは?

マツダ_デミオ_mazda_demio_試乗_5-03

◎まずは人気の“スカイアクティブD”で理知的にドライブ!

まずステアリングを握ったのは、おそらく購入者の多くが選択肢の最上位に挙げるはずのディーゼル+ATモデル「XDツーリング」。ベースグレード「XD」の装備を充実させた仕様で。1.5リッターの“スカイアクティブD”とATとの組み合わせは、2WDモデルとしては最もフロントヘビーな組み合わせ(単純な重さの比較ではD>Gであり、AT>MT)となっている。

ところがこのXDツーリング+ATモデル、指宿スカイラインのワインディングロードを、とても気持ち良く走れたのだ。フロントの重さは多少感じるが、ディーゼルエンジンの長所である豊かな低速トルクと、“スカイアクティブD”ならではの高回転域での“もうひと伸び”が、広い速度域で充分なトルクとパワーを生み出している。これは、別の機会に試乗したディーゼル+MT車の組み合わせでも感じられた、“スカイアクティブD”ならではの特長だ。

一方、タウンスピードでのんびり走ると、ドライブトレーンの重さが逆に“落ち着き”へと変わり、コンパクトカーながらしっとりとした走行フィールに。理知的な大人のタウンカーとして、クルマのクラスを意識せず乗れる点もデミオの魅力だろう。

マツダ_デミオ_mazda_demio_試乗_5-07

◎MTで思わず回したい“スカイアクティブG”の気持ちよさ

一方、復路では1.3リッターの“スカイアクティブG”とMTを組み合わせた「13S Lパッケージ」に乗った。Lパッケージは、内装に明るいレザーを使用するなど、装備の充実した高級仕様だ。

ファーストインプレッションは、とにかく軽快。それもそのはず、往路で乗ったディーゼル+AT車と、このガソリン+MT車とでは、単純に120kgもの重要差がある。これは、デミオの車重では10%超となる比率で、これだけ違えば乗り味も大きく変わるのは当然のこと。

街中でもワインディングロードでも、まるでジャケットを脱いだかのようなその“軽さ”が、とても小気味良い。1.5リッターの“スカイアクティブG”搭載車と比べると、エンジン自体のトルクが細いこともあって、「モアパワー!」を求めて思わずエンジンを回したくなり、アクセルペダルを大きく踏み込んでしまいがち(といっても1.3リッターのガソリンエンジン車としては充分以上の性能だが)。そのため自然とシフトチェンジの回数が増えるのだが、小気味よくシフトが決まるから、ドライビングの喜びを大いに感じられる。走る楽しさに浸りたいなら、“スカイアクティブG”+MTの選択は大いにアリだ。

また、ドライブに没頭する中で実感したのが、デミオの美点のひとつである自然なドライビングポジション。シートとステアリングの位置関係、ペダルの位置とそのレイアウトなど、実に丁寧な配慮が施されていて、ドライブすること自体にストレスを感じさせない点には、驚かされた。

マツダ_デミオ_mazda_demio_試乗_2-01

◎<結論>ガソリン or ディーゼル、AT or MT、買うならどれ?

では、ガソリン or ディーゼル、MT or AT、買うならどのデミオか? 当然、人によって分かれるはずだが、答えはデミオに何を求めるかによって見えてくる。

選択肢としておそらく最も有力なのが、ディーゼルの“スカイアクティブD”+ATだ。小排気量だがデミオのボディサイズと車重には充分以上のトルクとパワーを備える。ATは6速で積極的に変速してくれるから、エンジンのトルクバンド=美味しい回転域を大きく外すこともなく、フツーに走る限り不満を感じることは一切ないだろう。

一方、ヨーロッパ車顔負けの軽快なフットワークも美点のひとつであるデミオだからこそ、クルマ好きに選んで欲しいのはMT仕様だ。シフトレバーを自分で操作し、走る喜びをダイレクトに感じたいと思わせる魅力が、デミオにはある。これはガソリン/ディーゼルどちらのエンジンにも当てはまる魅力だ。

“スカイアクティブD”搭載車なら「低回転からのトルクはさすが! 高回転の伸びはディーゼルの印象を超える!!」と、の技術的到達点の高さを実感しながら走る喜びが。一方“スカイアクティブG”搭載車はその軽さを活かし、欧州のコンパクトカーのように小排気量車ならではの魅力ともいうべき“踏んで回して走る楽しさ”を余すところなく堪能できる。

このようにデミオは、自分がクルマに何を求め、何を感じながら走りたいか、によって選択肢が変わってくるモデルだ。結果、選ばれた1台は、貴方という人を表現してくれる、大切な存在になるはずだ。

マツダ_デミオ_mazda_demio_試乗_1-02

<SPECIFICATIONS>
☆デミオ XDツーリング
ボディサイズ:L4060×W1695×H1500mm
車重:1130kg
駆動方式:FF
エンジン:1.5リッター直4ディーゼル+ターボ
トランスミッション:6速AT
最高出力:105馬力/4000回転
最大トルク:25.5kg-m/1500-2500回転
価格:194万4000円~

☆デミオ 13S Lパッケージ
ボディサイズ:L4060×W1695×H1500mm
車重:1010kg
駆動方式:FF
エンジン:1.3リッター直4ガソリン
トランスミッション:5速MT
最高出力:92馬力/6000回転
最大トルク:12.3kg-m/4000回転
価格:179万2800円~

(文&写真/小野光陽 GoodsPress編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする