ハーレーを身近な存在にしてくれた新「X」シリーズの気になる乗り味

先日発表され、大きな話題を呼んだハーレーダビッドソンの新型モデル「X350」と「X500」。特に「X350」は“中免”(普通自動二輪免許)で乗れるマシンであることと、70万円を切る戦略的な価格でも注目を集めています。

とはいえ、これまで大排気量のクルーザーモデルでブランドイメージを築いてきたハーレーダビッドソンの中では、“異端”と呼べるモデルであることも確か。空冷V型2気筒エンジンのイメージが強いブランドにあって、水冷並列2気筒の中排気量パワーユニットを搭載した新型2モデルはどんなマシンに仕上がっているのか? 実際に乗り回してみたインプレッションをお届けします。

 

■元気のいいスポーツマシンに仕上がっている「X350」

何といっても注目度が高いのは、日本国内で市販されるハーレーダビッドソンとしては過去最小の排気量となる「X350」。ハーレー唯一の普通自動二輪免許で乗れるマシンとしても期待を集めています。

エンジンこそ、水冷化の進む同ブランドの中でも異色の水冷パラレルツインですが、外観のデザインは歴史的なレーシングモデル「XR750」をオマージュしたもの。「XR750」の活躍したダートトラックレースをイメージしたトラッカースタイルとなっています。
 

【次ページ】「X350」はトラッカー。では「X500」は?

この記事のタイトルとURLをコピーする