日よけ、防寒、虫よけだってできちゃう「スポーツてぬぐい」! これは“てぬぐい”を超えたかも

【アウトドア銘品図鑑】

1990年代のオートキャンプブームで印象的だったのがバンダナ。バンダナは汗を拭く、日焼け防止、包帯代わりなどいろいろと活用できる万能アイテムで、1枚は持っておくべきと言われ、キャンプ場では頭や首もとにおそろいのバンダナを巻いた家族が楽しそうに過ごしていたものです。

現在も万能アイテムのバンダナはキャンプの必需品ですが、2000年代初頭よりバンダナ覇権に迫り、ジワジワとシェアを拡大していったのが“てぬぐい”です。

バンダナよりも細長いてぬぐいは、たとえ不器用な人でも首や頭に巻きやすいし、包帯代わりにもしやすい。お風呂で背中を洗うのも楽にできるし、乾きだって速い。

みやげ物のイメージが強かったてぬぐいですが、実は実用的だと知られて以降、キャンプや登山だけでなく、スキーやスノーボードといったウインタースポーツでも重宝されるようになったのはご存じの通り。

でも、てぬぐいって使い続けることでやわらかく、肌触りがよくなるけれど、洗濯のたびに端がほつれちゃうのが地味にストレスだったりするわけです。

そこで、繊維のプロであり、アウトドア好きが集う「スタジオ・ワット」が、伝統的なてぬぐいを、よりアウトドアシーンにフィットするよう進化させました。それがチャオラス「スポーツてぬぐい」(2750円〜)。

ついつい手に取ってしまう「スポーツてぬぐい」の魅力とは?

 

【次ページ】木綿ではなく綿とバンブーレーヨン

この記事のタイトルとURLをコピーする