進化したシーラカンス!? ロイヤルエンフィールド「クラシック350」独自のフィーリングを味わう

最近、街中でも目にする機会が増えているロイヤルエンフィールド製のバイク。1901年に初のバイクを手掛け、現存する“世界最古のバイクメーカー”と呼ばれるブランドです。その人気モデルである「クラシック350」の2025年モデルが登場しました。そのマシンに乗りながら、その歴史に思いを馳せてみましょう。

 

■イギリス生まれのインド育ち

ロイヤルエンフィールドは19世紀にイギリスで創業され、1901年に初のバイクを製造しています。1932年には後のヒットモデルとなる「ブリット」の初号機を製造。このマシンは競技などで活躍を続けながら進化し、1955年に設立されたエンフィールド・インディアによってインドでもライセンス生産されるようになります。

1970年代にイギリスの本社は倒産しますが、インドでは生産が継続され、イギリスへ逆輸入されたりもしました。1950年代から大きく構造を変更していない「ブリット」は、“本物のクラシックバイク”とも呼ばれ、バイクファンの支持を集めます。

1994年には、商用車メーカーのアイシャーがエンフィールド・インディアを買収し、ロイヤルエンフィールド・モーターズに社名を変更。「ブリット」は継続生産され、日本にも輸入されるようになりました。

▲ロイヤルエンフィールド「ブリット」

空冷単気筒エンジンを搭載し、1950年代当時は最新装備であったスイングアーム式のツインショックを装備した「ブリット」は、日本でもクラシックバイク好きの間で支持を集めます。ただ、設計の古さもあり、その頃は信頼性も高くなく、維持するのには苦労も多かったようです。

2010年代に入ると、厳しくなった排出ガス規制などに対応するため、ロイヤルエンフィールドも電子制御のフューエルインジェクションを装備した新型エンジンを相次いで投入します。といっても、空冷単気筒エンジンが主力で、魅力であるクラシカルさは失われませんでした。ステップが前方に位置したライディングポジションなども、1950年代から変わらず。インドではこのかたちがバイクの基本形として支持されていたという状況もあったようです。

2020年からはピーシーアイが日本の輸入代理店に。サービス体制も整い、そもそもの設計も新しくなったことで信頼性が飛躍的に向上しています。クラシックバイクのような雰囲気を保ちながら、今どきのバイクと同じ感覚で乗れる信頼性を持ったマシンとして、ロイヤルエンフィールドは支持を集めるようになりました。

 

【次ページ】細かい部分では現代的な方向に進化し安心感は上がってます

この記事のタイトルとURLをコピーする