誰でもプロっぽく撮れる! iPhone 7 Plusの「ポートレート」モードが楽しい

「ポートレート」モードは現状、ベータ版で試験的に提供されています。今後機能がアップデートされていく前提で、現状気になったところを確認してみましょう。

1

上の写真では、被写体そのものに奥行きがあるので、奥の部分(缶の上端)にぼかしが適用されてしまいました。“ここをぼかしたくない” と缶の上端にピントを合わせても、同様に加工されてしまいました。こうした微妙な調節はまだ難しいようです。

img_0512_

ws000527

また、写真をトリミングして、一部をズームで使いたい場合にも注意が必要。上の写真のように、被写体と背景の境界部がやや不自然に感じられるケースがありました。

こういった部分については、おそらく今後改良されていくのでしょう。

 

■とはいえ、手軽に使えるのはすごく便利!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-01-15-01-28

さて、こちらの写真もiPhone 7 Plusで撮影した写真です。言われなければ気づかないですよね。2ページ目に掲載したコンデジの作例と比べても、それほど劣っている印象は感じません。

「ポートレート」モードを使えば、カメラの知識がなくても、しっかりと背景をぼかした写真が撮れます。ブログやSNS、あるいはフリマアプリなどに掲載する写真が、いつもより少しかっこよくなりそうです。“写真好きだけどズボラ” という人は、「iPhone 7 Plus」も一度検討してみてはいかがでしょうか。

 


[関連記事]
カーナビから防犯カメラまで!使わなくなったiPhoneの意外な活用術5選

【旅とiPhone】カメラを持たずにiPhoneで本格写真を撮影する

これならダサくない!着脱簡単なiPhone 7と7 Plus用のメタルバンパー


(文/井上 晃

いのうえあきら/ライター

いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。編集プロダクション「ゴーズ」所属。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする