8秒ダッシュのスマホ動画!ブレないハンディスタビライザーはどれだ?

続いて、サンコーレアモノショップで取り扱っている「2軸電子制御カメラスタビライザー」(1万9800円/税込)でチャレンジ。

p1250271

こちらはその名の通り、電動です。充電式の電池3本が同梱されていて、ハンドルの裏側にセットして使います。

p1250285

▲電池で動く

使い始めるときには、まずスマホをクリップでガシッと固定します。

p1250268

▲厚み10mm、幅60~80mmのスマホに対応。厚みはケースでカバーしてもOK

続いて、ネジを緩めたり、スマホの位置を微調整して、端末が水平になるように整えます。これが意外と手間です。

p1250276

▲2つの軸が揺れを吸収する

大体水平になったらハンドル部の裏側にある電源ボタンをオン!

p1250274

▲電源ボタン

この時「ウィン」っと、力強くiPhoneが安定するのを感じます。

p1250273

▲「M1」「M2」ボタンで撮影モードの切り替え。△▽でカメラの上下の方向を調整できる

 

<2軸電子制御カメラスタビライザーでダッシュした映像がこちら▼>

電動なだけあって、なかなか本格的になってきました! 趣味で撮影する動画なら、これだけ安定していれば十分ではないでしょうか。先ほどのブレンボ―と比べると左右に視点が逸れにくい点も◎ですね。

手元のボタンで上下に視点を調整できる点も電動のメリット。小回りが利き、扱いも非常に簡単なので、初めてスタビライザーを手にする人にもおすすめできます。

ただし、電池が切れたら使えなくなります。バッテリー駆動時間はおおよそ2~2.5時間。充電時間は約2~3時間とのこと。長丁場で撮影し続ける想定なら、予備の電池が必要になりそうです。

■その3:OSMO mobileで撮ってみた

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする