熱々が1分でアイスコーヒーに!「ハイパーチラー」は朝に便利!

■外側と内側から一気に冷却

「ハイパーチラー」は、氷を利用して本体内のコーヒーを冷却する製品です。“氷で冷やす”という点では、熱いコーヒーに直接氷を入れる方法と同じかもしれません。しかし、「ハイパーチラー」では、氷で味を薄めずアイスコーヒーを作れます。

コーヒーが簡単に冷却される理由は、内部の3重構造にあります。外側の容器と大小ふたつのステンレスカップの3つに分かれていて、外側の容器と内側の小さいカップで氷を作り、氷と氷にはさまれた中間層でコーヒーを冷まします。

では実際に、コーヒーの冷却準備をしながら、仕組みを見ていきましょう。まずは、小さいカップに水を注ぎます。

▲小さいカップに水を注ぎ…

▲「ハイパーチラー」のフタにセットする

続いて、外側の容器に水を注ぎます。このとき、計量用に大きい方のステンレスカップを使います。

▲大きいカップに水を注ぐ

▲水を外側の容器に移し替える

空になった大きいステンレスカップは、小さいカップと同様フタにセットします。

大小ふたつのステンレスカップをセットし終えたら、外側の容器にフタをします。

▲フタに大きいステンレスカップをセットする

▲大小のステンレスカップをセットしたフタで、外側の容器を閉める

ここまでの手順では、外側の容器と内側の小さいステンレスカップに水を入れました。ということは、内側と外側に入れた水を凍らることで、中間層の大きいステンレスカップにコーヒーを入れれば冷却できるということがわかります。もちろんコーヒーは直接氷に触れないので、薄まることはありません。

水をセットし終えたら、冷凍庫に「ハイパーチラー」を入れて氷ができるのを待ちましょう。冷却の目安は、最低12時間です。

▲最低12時間冷凍庫で冷やす

【次ページ】いよいよ熱々のコーヒーを投入!

この記事のタイトルとURLをコピーする