家電女優・奈津子×安蔵靖志の最新家電レポ13選【2017年9月:後編】

【SELECT.06】日立白くまくんは“清潔性”が大きな魅力

安蔵日立ジョンソンとダイキン工業からエアコンの新製品が発表されました。日立は人工知能を活用した「くらしカメラAI」に加えて、新たに熱交換器を洗い流す「凍結洗浄」を採用しました。

▲日立ジョンソンコントロールズ空調が2017年10月末に発売する「ステンレス・クリーン 白くまくん プレミアム Xシリーズ」

奈津子実機の熱交換器を凍結させて、一気に溶かして洗い流すという様子を発表会で見ました。水が固まっていくと同時に汚れが氷に包み込まれ、解凍されるときれいに流されていくのがおみごとでした。

▲凍結洗浄の仕組み

安蔵業務用途では使われている技術らしいですが、シンプルながら「コロンブスの卵」的な技術ですね。

奈津子人感センサーでユーザーが出かけていることを検知し、数週間に一度自動で掃除してくれるというのだから賢いです。

安蔵8月はパナソニックと三菱電機を紹介しましたが、それぞれにアプローチが違って興味深いですね。

奈津子ここ数年は、消費者がエアコンの衛生面を気にする動きが顕著に現れているように感じます。

安蔵パナソニックは熱交換器への汚れの付着を防ぐ「ホコリレスコーティング」を施していますし、三菱電機は中まで掃除しやすい「はずせるボディ」を採用しました。

奈津子パナソニックの空気清浄機能も魅力ですけど、熱交換器の汚れを定期的に洗い流してくれる日立の白くまくんは安心感がありますね。日立は部屋にいる人に風を直接感じさせない「つつみこみ暖房」機能も快適でした。さりげなく室内を温めてくれるのはとても心地いいですよね。

【次ページ】ダイキンのエアコンは新たなライフスタイルを訴求

この記事のタイトルとURLをコピーする