家電女優・奈津子×安蔵靖志の最新家電レポ13選【2017年9月:後編】

【SELECT.07】ダイキンのエアコンは新たなライフスタイルを訴求

安蔵ダイキン工業のエアコン「うるさら7」は設定温度まで従来比約20%増で急速暖房する「ヒートブースト」制御と、冷房時に快適な湿度までの到達時間を約40%短縮した「クールブースト」制御を採用しました。……が、発表会で注目されていたのはデザイン性を追求した「risora(リソラ)」でしたね。

▲ダイキン工業が2017年11月に発売する新「うるさら7 R」シリーズ

▲こちらは同社が2018年3月に発売する「risora」。下のツイルゴールド、ソライロ、フォレストグリーンの3色は受注生産品とのこと

奈津子奥行き185mmの薄型デザインだけでなく、独自の気流制御などの最新技術で「空気の心地よさ」も追求しているというのが魅力です。

安蔵個人的には三菱電機の「霧ヶ峰FL」シリーズのようなシャープなフォルムの方が好きですが、丸みを帯びたフォルムもかわいらしいですね。

▲risoraは奥行き185mmの薄型デザインが大きな特徴だ

奈津子計7色のカラーのうち、澄み切った青空のような「ソライロ」が個人的にはツボでした。我が家にはマッチしなさそうですが……。女性である自分がパッと見てかわいいと思うようなデザインなので、インテリアとマッチさせるのは結構高度な技が必要かもしれません。

安蔵確かに、インテリアに合わせるのは難しそうな気もします。

奈津子「risora」は日本国内だけでなく、世界にむけて発信していくとのことです。確かにさまざまな国で受け入れられそうですが、中国などではもっと派手な方が受けそうな気はしました。

安蔵ダイキンはrisoraに加えて、玄関やキッチンなどの小空間に向く天井埋め込み形の小型エアコン「ココタス」も発表しました。

▲洗面所の上に設置されているのが天井埋め込み形の小型エアコン「ココタス」。こちらは2018年2月に発売される

奈津子廊下や脱衣所などの狭い空間が快適になるのはうれしいですね。脱衣所では急激な温度変化で体に不調をもたらす「ヒートショック現象」の問題もあります。狭い空間を邪魔せずに温度コントロールできるのは、これからどんどん進む超高齢化社会にはありがたい製品かもしれません。

【次ページ】シャープの大型冷蔵庫が「どっちもドア」と「AIoT」を採用!

この記事のタイトルとURLをコピーする