最新ビジネスファッションを取り入れ“コギレーマン”に変身【スーツ編】

【識者の目_スタイリスト宇田川雄一さん】
自分に合ったスーツが手軽に作れる

IT企業が躍進するなかで、ビジネスシーンでもカジュアルな服装で過ごす人が
増えている。その動きと呼応するように、スーツの世界でも「便利さ」「快適さ」を追求したアイテムが続々登場してきている。スタイリストの宇田川雄一さんは「それらの機能や魅力を知れば、興味のなかった人でもきっと欲しくなるはず」と話す。

「まずスーツで注目したいのは、ネットで簡単にオーダースーツが注文できるシステムです。スーツが格好良く見えるかどうかは、肩のラインがフィットしているかが重要で、オンリーのミニマルオーダーは店舗または自分で採寸し、web上で生地やデザインを選ぶだけ。それで身体にぴったりフィットしたスーツが自宅に届くんです」

ひと昔前までは、スーツをオーダーするのはオシャレ上級者に限られ、しかも高額だった。しかし今はネットで簡単に注文でき、価格もリーズナブル。しかも一度採寸してしまえば、どこに転勤になっても問題ない。

「シャツに関しては、洗濯後にアイロン掛けしなくてもいい、シワになりにくいものがオススメです。アイロンがけの時間を趣味に費やせますからね」

こういった機能系シャツが登場した背景には、ポリエステルの加工技術が上がったのも要因のひとつ。肌触りや見た目はコットンのような風合いながら、吸汗・速乾機能など化学繊維ならではのメリットを享受できる。コットンはアイロンがけやクリーニングが必須だが、その手間や出費から解放されるのだ。

「シューズは従来通り、本革の本格派でいきたいところです。足もとに高級感があれば全身がオシャレに見えますから。このトレーディングポストのシューズは、強はっ水レザーを使用しています。なので雨の日でも履ける。いちいち天気予報を気にせず使える本革シューズ、これほどラクなことはないですよ。スーツに合わせる時計は、やっぱり針の文字盤が似合います。このスカーゲンのハイブリッドモデルは、アナログの顔をしたスマートウォッチ。設定次第でスマホの機能を操作できるんです。一方、バッグのトレンドはリュックタイプ。最近はスーツにリュックのスタイルも認知されてきましたからね。ブリーフィングの新作は、3WAYで薄マチなのでスタイリッシュに使えて便利。丈夫なので、長く愛用できるのも魅力です」

見た目は従来通りなのに、実はハイテク。そんな男心をくすぐるスーツスタイルこそ、相手に好印象を与えるオシャレの最前線なのだ。

 

<スーツスタイルのコギレーマンに変身>

■一度採寸すれば全国どこに行っても安心

オンリー
「オンリーミニマルオーダー」(4万1040円(2着割の場合))

無地ではなく、あえてクラシックなチェック柄で大人の男を演出。注文は採寸して生地を選ぶだけ。デザインは1型のみで、細かい仕様やオプションを選ぶ必要がない。自己採寸、または全国にある店舗での採寸可能。一度採寸すれば、その後は生地を選ぶだけ。ネットでの注文から約2カ月で届く。

▲段返りからラペルがふんわりとロールしているのは、仕立てがいい証拠。Vラインが立体的になり美しく見える

■シワになりにくくアイロン掛けが不要

オリヒカ
「スーパーノンアイロンシャツ」(5292円)

形態安定性が高いため、洗濯後のアイロンがけが必要ない画期的なシャツ。滑らかで優しい肌触りが楽しめ、吸汗速乾性やストレッチ性も装備。襟裏には濃色の別生地を当てているため、襟汚れが目立ちにくいのもポイント。ワイドカラーなので第1ボタンを外したクールビズスタイルでもオシャレにキマる。

▲ストレッチ性に優れたトリコットニット素材。ポリエステルなのにコットンのような優しい風合いが楽しめる

■天候を気にせず履ける本格レザーシューズ

トレーディングポスト
「T605」(4万8600円)

表面に加工を施すのではなく、なめしの段階で革にはっ水剤を染み込ませているため、効果が持続する強はっ水のレザーシューズ。通常のシューケア方法で長く愛用でき、雨の日はもちろん、晴れの日でもエレガントに使えるのが魅力。美しいフォルムのプレーントゥは、スーツの高級感をワンランクアップさせてくれる。

▲グリップ性能に優れ、濡れた路面でもスリップしにくいハルボロラバー社による通称ダイナイトソールを採用

■アナログ時計と見せかけたスマートウォッチ

スカーゲン
「Signatur Connected Hybrid Smartwatch SKT 1113」(3万240円)

見た目はスーツに合う普通のアナログ時計だが、スマホに専用アプリをダウンロードしペアリングすれば、時刻や日付の自動設定、メール受信通知、歩数計測が可能。さらに音楽の再生&停止、カメラのシャッター、自分のスマートフォンを鳴らすといったさまざまな機能を操作できる。

▲好きな機能を3つ選び、本体の3つのボタンに割り当てる。それらの操作はすべてスマホで行うので設定が簡単

■見た目がスマートな薄マチ3WAY

ブリーフィング
「A4 3WY LINER」(5万6160円)

丈夫で引き裂き強度の高いバリスティックナイロンを使用した3WAYバッグ。メイン収納部には、縦横どちらからも取り出しやすいラップトップポケットを搭載。また、本体正面に各種ポケットを装備しているので、小物類の整理がしやすく使いやすい。薄マチなので見た目もスマート。W42×H29×D9cm

▲重い荷物でも快適なクッション性のあるメッシュ生地を使用したショルダーハーネスは、背面ポケットに収納可

●スタイリスト宇田川雄一さん
東京都出身。ドレススタイルに興味を持ち、服飾の専門学校に入学。その後スタイリストのアシスタントを経て、2008 年に独立。モノ雑誌やウェブ媒体を中心に活動を始める。現在は、広告やアーティストのスタイリングなど多方面で活躍中。

 本記事の内容はGoodsPress4月号48-49ページに掲載されています

[関連記事]
【スーツの基礎知識】今さら聞けない!?ジャケット着こなし基本マナー

【スーツの基礎知識】「パンツ」の選び方&着こなしの基本ルール

【スーツの基礎知識】日常的なメンテナンス術 4つのポイント


(取材・文/富山英三郎 撮影/江藤義典 スタイリング/宇田川雄一 イラスト/福原やよい)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする