充電スピードを重視する人のためのモバイルバッテリー5選【急速充電モデル】

■家電ライター・藤山 哲人さんに聞くモバイルバッテリーの豆知識

Q.「“急速充電”対応って何ですか?」

A.「急速充電対応というのも見慣れてきましたね。それだけ普通に使われるようになったのですが、iPhoneとAndroidでは急速充電の方式が異なります。iPhone 7以降であれば、モバイルバッテリーの出力が2A以上であれば急速充電対応と言うようです。Android端末の場合は「QuickCarge」という規格に集約されつつあります。

ところで、Qiのワイヤレス充電はおすすめです。Android端末では少なくなりましたが、少なくなった理由は、以前のワイヤレス充電は充電スピードが遅かったからだと思われます。今はiPhoneの8やX系がQi対応のモバイルバッテリーでも充電できるので、ポンッと置くだけで充電できて便利ですよね。

以前とは異なり充電速度も速いです。特にケーブルが痛みやすいiPhoneは、ワイヤレスで充電することで、ケーブルの買い替え頻度も減らせてオススメです。

藤山 哲人 プロフィール
フリーランスのエディター・ライター。Webメディアでは、家電製品のマニアックなテストで知られ、ソーラーパネルを持って街を歩き回り、どれだけスマートフォンを充電できるか実証したことも。『マツコの知らない世界』では、モバイルバッテリーをはじめ、扇風機、ロボット掃除機などの回で出演している。

 


[関連記事]
PCの充電や炊飯もできる大容量モバイルバッテリーは災害時にも大活躍!

万能モバイルバッテリー登場?全ガジェットを試したい!

Type-Cが増えてきたからモバイルバッテリーもType-C対応に


(取材・文/河原塚英信、菊地野々子 写真/湯浅立志)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード