暖かさと機能性を併せ持つ人気アウトドアブランドの新作アウター5選

1. マムートの極暖ダウン

スイスのアウトドアブランド、マムートの新作ダウンジャケット「ZUN HS Thermo Hooded Parka」。生地に“Mammut DRYtechnology”を採用し、さらに750フィルパワーのダウンを使った、完全防水そして防風モデルです。奇をてらわないシンプルなデザインの中に、折り返すと襟になるフードや、アシンメトリーに配置されたファスナーなど、細部に仕掛けが施されています。厳寒期でも十分暖かさを得られますよ。

>> マムートの秋冬向けダウンが早くも到着!

 

2. アークテリクスの中綿ジャケット

カナダ発の人気ブランド、アークテリクスからはハイパフォーマンスジャケット「PROTON LT HOODY」が登場。内部の蒸れをしっかり排出し、さらに摩擦に強く毛玉ができにくい高耐久モデルです。薄手に見えますが、実はアークテリクス独自開発の中綿“コアロフト コンパクト”が使われていて、暖かさも問題なし。フィットするモデルなので、通勤時というよりは週末などに着たい一着です。

>> 保温性と通気性に優れたアークテリクスのアウトドアウエア、環境にも優しいってどういうこと?

 

3. スノーピークの難燃性ダウン

日本が誇るアウトドアブランド、スノーピーク。キャンプギアだけでなく、近年はウエアにも力を入れています。今シーズンの新作アウターは、スノーピークらしい焚き火向け。表地に、ポリエステルにアラミド繊維を混紡した難燃性生地を使用し、焚き火の火の粉でも穴が開きづらくなっています。しかも800フィルパワーのホワイトグースダウンを使い、暖かさも抜群。プルオーバータイプもありますが、日常でも使えるロング丈のコートタイプもありますよ。

>> 冬キャンプ勢は注目!スノーピークから焚き火に強いダウンが出たぞ

 

4. ホグロフスの重ね着しやすいジャケット

スウェーデンの老舗ブランド、ホグロフスからは、独自の断熱素材“Quad Fusion”を使ったアウターが登場します。中でもライトなモデルとなる「Barrier Neo Hood」は、ライナー付き。ライナーを外してライトアウターとして、寒い日はライナーを付けてしっかり防寒といった使い分けが可能です。シート状にした“Quad Fusion”が使われているので、重ね着してもすっきりしたシルエットになる点も魅力です。

>> ムレにくくて軽いって、冬のアウターにぴったりじゃん!

 

5. ミレーの街着に最適なミッドレイヤー

フランスのアウトドアブランド、ミレーにも注目。今シーズンの新モデル「ブリーザー」シリーズは、薄手から厚手までそろえたウエアラインですが、ミッドレイヤー(中間着)として設定されている「ブリーザー トイ フーディ」は街着に最適かもしれません。登山などフィールドでは、アウターの中に着て保温効果を得るために使うのですが、もちろんアウターとして使っても問題なし。電車の中など以外と暑くなりがちな街では、ちょうどいいかもしれません。しかもダウンジャケットなのに自宅で丸洗いできる点もうれしいですよね。

>> 蒸れない!だけど暖かい!それって冬のアウトドアには理想的

 


[関連記事]
注目の素材「X-Pac」で作られた強くて軽い機能的バッグ5選

“少しだけキャッシュレス”な人にピッタリな小さめ財布5選

リュック派必見!丈夫な生地で毛玉になりにくい高耐久スーツ【最新機能性スーツ①】


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする