クリエイターのiPad Proお勧め活用法【趣味時間 最新モノ案内】

画材を一から揃えなくても油絵や水彩画が簡単に始められます

画家 田中ラオウさん
札幌出身。2007年よりカリカチュアリストとして活動をスタート。動物画を中心にマーブリングの手法を用いた独特な背景の作品を得意としており、モチーフに迫る確かな筆力が高い評価を得ている。カリカチュア2014年度世界王者

 

イラストにデジタルツールを使い始めたのは、10年ほど前からですね。憧れのカリカチュア・アーティストが、デジタルで描いていると知ったことがきっかけでした。最初はMacとペンタブレットにAdobe Photoshopを組み合わせて使っていました。

その後、iPadを導入して、AdobeSketchなどのアプリを使っていましたが、iPad ProとApple Pencil、Adobe Frescoの組み合わせを使うようになって、本当に快適になりました。手描きの感覚とほぼ差がなくなり、自分らしいタッチで表現できています。現在は仕事の半分くらいは、この環境で制作しています。

Adobe Frescoは、インクのにじみや鉛筆のリアルな筆致など、アナログ的な表現の幅が広い。繊細なタッチまで再現できるApple Pencilとの相性もいいですね。水彩画や油絵のように描くこともでき、微妙な色のブレンドも自由自在です。もちろん輪郭をしっかり描くイラストにも便利。やはりレイヤーを分けて、やり直ししながら描けるのは、手書きににはないメリットです。

何よりiPad Proなら画材を揃える必要がないので、すごくありがたいです。ペンや筆、絵の具などがすべてアプリに収まっているわけですから。そのアプリも種類が豊富で、自分に合ったものを選べる。それにどこにでも持っていけて、気軽に描けるところもアナログにはない便利さです。イラストや絵画を始めたい人や、久しぶりに筆を取ってみようと思う人にとって、iPad Proはスタートのハードルを下げてくれて、すぐに多彩な表現を楽しめる便利なツールだと言えるでしょう。

▲iPad Proでイラストを描く時も、下描き、輪郭、色塗りと、手描きの時とほぼ同じ工程で作業できる。その上で簡単に描き直せるなど、デジタルならではの便利さもある。イラストの描き方などは田中さんのYouTubeチャンネルで公開中だ

▲「Adobe Fresco」で、絵の具がリアルににじむ機能を使い、偶然できたにじみを生かして描いた作品。消しゴムツールでハイライト部分を作ったり、輪郭をくっきりさせている

▼このアプリを愛用

「Adobe Fresco」(無料 ※App内課金あり)

ライブブラシにより、Apple Pencilを使って紙やキャンバスに描くような感覚で描画できるアプリ。ラスターとベクターの両データを使えるので、イラストから油絵のような絵までさまざまな作品作りに対応する。

 

■こんなアプリも作品作りにお勧め!

▼写真からイラストやパターン素材を簡単作成

「Adobe Capture」(無料 ※App内課金あり)

カメラで撮影した写真を、カラーテーマ、パターン、フォント、マテリアル、ブラシおよびシェイプに変換するアプリ。作成した素材は、Adobe PhotoshopやIllustratorなどに利用できる。

▼世界中のクリエイターから刺激を受ける

「Behence」(無料)

クリエイティブな作品を展示し、発見できるオンラインプラットフォームのアプリ版。イラストから写真、パッケージまで、世界中のクリエイターの作品や最新の活動を参照できる。

【次ページ】音楽プロデューサー・山木隆一郎さんのiPad Pro活用法

この記事のタイトルとURLをコピーする