自宅でカフェメニューを楽しめるエスプレッソマシン4選【コーヒーメーカーの最新結論】

【特集】コーヒーメーカーの最新結論

カプチーノなどミルクメニューを楽しみたいなら、エスプレッソマシンの導入を検討したい。ドリップコーヒーとは異なる抽出方式をチェックしよう。

■抽出圧力をかけられるかが重要

堀口珈琲の小川さんに、エスプレッソマシンの選び方を伺った。

「まずは9気圧の抽出圧力がかけられるかチェック。圧力をしっかりかけることで短時間の抽出でもしっかりとアロマ、ボディ感が出て、コーヒーのおいしさが凝縮されたエスプレッソを作れます。家庭用のマシンはコーヒー抽出とミルクスチームが同時にできないため、起動時間だけではなく、抽出からスチームの切り替えにかかる時間が短いかどうかにも注目を。スチームの圧力が強いほど早くミルクが温まり、濃厚で滑らかなスチームミルクになります。また、細挽きの豆は劣化のスピードが非常に早いので、エスプレッソ挽き(極細挽き)に対応したグラインダーがあると最強です」

堀口珈琲OtemachiOne店店長 小川元樹さん
堀口珈琲抽出セミナーの責任者を務めた後、2020年オープンの堀口珈琲OtemachiOne店の店長に就任。店舗設置の高性能ドリップマシン「SERAPHIM」の味作りにも関わる

 

【次ページ】ワンタッチでミルクメニューを作れるモデルも!

この記事のタイトルとURLをコピーする