イエナカでも“全開”MUSIC【快適ラクチン趣味活モノ】

【快適ラクチン趣味活モノ】

おうち時間が増える中で注目度が高まっている楽器だが、大きな障壁となるのが家族や近隣への“音問題”だ。それを解決してくれるのが、音を出さずに演奏できる消音楽器。周りを気にせず音の世界に没頭でき、イエナカでもトコトン音楽を楽しめる!

*  *  *

エレキギターなどアンプを通す楽器は音量調整が可能だが、アコースティック楽器は環境に応じて音量を調整することが難しい。そこが障壁となり諦めていた人も多いはずだ。この問題を解決してくれるのが、電子技術を使ってヘッドホンでアコースティックな音を楽しめる消音楽器。近年は技術の進歩により豊かなアコースティックサウンドを忠実に再現したものが増えている。

「コロナ禍で実店舗にご来店いただくことが難しかった分、オンラインストアでの売上が非常に好調です。メーカーでの生産が追いつかずお客様にお待ちいただいているものもありますね。最近では新たに参入するメーカーも出てきています」

こう話すのは島村楽器の蒔田 正人さん。中でも注目が高まっているのはデジタル系の管楽器。

「これまで楽器を手にする機会なかったけれど、小学生の頃にリコーダーを吹いていた。こう話すお客様が多いですね。サックス系は運指がリコーダーとほぼ一緒です。そこが馴染みやすい一番の理由だと感じています」

また現在は時間に余裕がある人も多く、単に練習するだけでなく「LIVE」や「YouTube」消音楽器はアウトプットを備えているので、機材に繋ぐだけで誰でも良質な音を簡単に配信できます。この気軽さも人気の秘密ですね」

手にした楽器を長く楽しみたい人にこだわってほしいのは音質だと、蒔田さんは力強く話す。

「消音楽器はヘッドホンを通して音が直接耳に届きますから音質はとても重要です。あと初心者は手入れが楽なものを選んだほうが長続きすると思います」

このページでは若い頃にバンドをやっていた人も楽しめる楽器や機材、次ページではひとり時間を上質にしてくれる大人の趣味楽器を紹介。どれも音質にこだわり手入れも楽なものばかり。消音楽器を活用して心おきなく演奏を楽しもう!

島村楽器 新宿PePe店
蒔田正人さん

国内で全国展開する総合楽器店・島村楽器では音を消せる電子楽器なども積極的に扱っており、蒔田さんは新宿 PePe店でシンセサイザーやデジタル管楽器などを担当。その他の消音楽器にも精通している

【次ページ】ギター、ドラム、キーボード、消音対策バッチリのバンド系楽器

この記事のタイトルとURLをコピーする