第60回静岡ホビーショーでプラモの達人が気になった最新プラモデル5選

【選外だけど気になる編その1】

mpc(プラッツ扱い)
「1/25 ゴジラ防衛線105ミリ無反動砲搭載型MB」(5800円)

いやー。この手に弱いんですよ。展示も油断していると見落としてしまうくらい地味でした(笑)。東宝のゴジラ映画ではお約束というか、定番の自衛隊メカであります。

キットは大味ではありますが、いかにもな雰囲気が堪りませんね。絶対にマニアウケ狙っているだろう感溢れるボックスアートがいい味出してます。イラストのゴジラの顔はモスラ対ゴジラ版…いや怪獣総進撃版か…まぁキットにはゴジラが付属していないですけど、気になります。

>> プラッツ

 

【選外だけど気になる編その2】

ウッディジョー
「組子行燈」(2500円)

ウッディジョーは本格的な木製帆船キットや日光東照宮陽明門といった歴史建造物の木製モデルを発売しているメーカーです。大人の趣味って感じの本格木製キットも良いのですが、今回目にとまったのは、この組子行燈でした。木製キットでLEDでちゃんと光るんですねぇ。侘び寂びの世界を模型で再現、いいですなぁ。

>> ウッディジョー

 

【選外だけど気になる編その3】

エアテックス
「水冷式塗装ブース」(価格・発売ともに未定)

今回会場でとても気になったのが、エアブラシやスプレーブースなどを幅広く展開するエアテックスが展示していた水冷式の塗装ブースです。従来の空気を吸い込むタイプの塗装ブースに、流れる水のカーテンを加えたことで、塗料のミストが水に吸着されてより塗装時のダストを清浄化できるそうです。まだ試作段階とのことで、さらに改良を加えて発売を目指すとか。エアブラシ塗装の際により強い味方になってくれそうで、今後に注目です。

>> エアテックス

*  *  *

3年ぶりに一般公開された第60回静岡ホビーショー。一般公開初日である5月14日土曜日は雨という悪条件でしたが、それでも賑わいを見せました。コロナ対策にも力を入れての結果だと思います。

模型店でキットを選ぶのも楽しいですが、新製品を見て、手に触れられるホビーショーはモチベーションアップに繋がります。今年10月には、やはり開催が自粛されていた全日本模型ホビーショーの開催も決定しました(10月1~2日 東京ビッグサイト南展示棟1・2ホールにおいて開催予定)。こちらも今から期待大ですね!

<取材・文/長谷川迷人>

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeでは「プラモ作りは見てナンボです!「@Modelart_MOVIE」も配信中。

 

【関連記事】

[連載]達人のプラモ術
◆プラモの達人も唸る完成度!2022年タミヤRCカー新製品注目モデル5選
◆プラモの達人も苦戦する!? 作りがいMAXな2021年発売の高難易度プラモ5選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする