旅行情報は「マイマップ」に集約しよう!Googleマップ活用術

■マイマップの作成はパソコンから行う

マイマップを作成するには、PC版のGoogleマップを使います。まずは自分のGoogleアカウントでGoogleマップにログインしましょう。続いて、検索窓の左上にあるメニューアイコンをクリック。

「マイプレイス」→「マイマップ」の順に進みます。次に、「地図を作成」をクリックしましょう。


新規ウィンドウでマイマップが作成されます。「無題の地図」をクリックし、地図に名前をつけます。


地図には複数の「レイヤー」が作成でき、最初はひとつのレイヤーが用意されています。地図と同じようにレイヤーの名前を変更したら、レイヤーに場所を追加していきましょう。

ここからは地図にスポットを追加していきます。追加したいスポットを検索して画面上に表示したら、「地図に追加」をクリック。これで追加は完了です。


ピンの色やアイコンを変更すれば、より見やすい地図が完成します。とはいえ、ちょっと面倒な作業ではあるので、これはお好みで構いません。


鉛筆のアイコンをクリックすると、情報の編集が可能です。宿のホームページのURLをメモに記入しておいたり、ちょっとしたメモを記入したりすると便利です。

 

■マイマップを見やすく整理しよう

スポットをひととおり追加したら、表示方法を調整しましょう。「個別スタイル」をクリックすると吹き出しが表示されます。

「場所のグループ化方法」の「個別スタイル」をクリックし、「続き番号」を選択すると、場所が連番に変わります。「ラベルを設定」で「名前」を選択すると、番号の横に名前を表示することも可能です。

レイヤー内のピンの色をまとめて変更する際は、「場所のグループ化方法」で「均一スタイル」を選択し、インクのアイコンをクリックします。続いて、変更したい色を選択すると、指定したレイヤーのピンの色が一括で変わりました。

登録を終えたら、「プレビュー」で地図の状態を確認しましょう。

あとで自分が見るときや、ほかの人が共有したときにはこのように見えるんですね。

【次ページ】ほかの人とマイマップを共有しよう

この記事のタイトルとURLをコピーする