旅行情報は「マイマップ」に集約しよう!Googleマップ活用術

■ほかの人とマイマップを共有しよう

作成したマイマップを共有するには、「共有」をクリックします。

初期状態では自分だけがアクセスできるように「非公開」になっているので、「変更」→「リンクを知っている全員」もしくは「オフ」を選択し、「保存」をクリックしましょう。共有した相手に閲覧のみを許可するのか、編集も許可するのかも選択できます。

共有相手も編集できるようにしておけば、みんなで情報を書き込めるので、より充実したマップが作れます。

ただし、マイマップの編集や削除はブラウザからしか行えません。削除する場合は、「メニュー」→「マイプレイス」→「マイマップ」→「マイマップをすべて見る」の順にクリック。

続いて、削除したい地図のメニューアイコンをクリックし、「ゴミ箱に移動」を選択しましょう。

 

■旅先ではマイマップをスマホで確認

作成したマイマップをスマホで確認するには、「Googleマップ」アプリを使用します。画面左上のメニューアイコンをタップし、「マイプレイス」を選択。続いて、「マップ」を選択すると、作成した地図の一覧が表示されます。

ここでは「秋田旅行」を選択します。すると、先ほどのマイマップが表示されました。画面下部の「地図の凡例を表示」をタップすれば、登録したスポットの一覧が表示されます。


地図上のアイコンをタップすると、メモなどの詳細情報も参照可能。ただし、URLを張り付けた際にリンク先へ飛べる仕様ではないのが、少し不便です。とはいえ、経路検索なども行えるので、いちいち調べ直す時間を大幅に短縮することができます。

意外と使いこなせていないGoogleマップの「マイマップ」機能。国内のみならず、海外旅行でも役立つので、一度使えばその便利さにハマること必至です!

 


[関連記事]
OK Googleがさらに賢く!日本語版「Googleアシスタント」提供開始

今さら聞けないGoogleカレンダー必須テクニック 7選

読めない英語は写真を撮ろう!「Google翻訳」が瞬時に日本語化してくれます!


(文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする