コテージ選びでチェックすべき7つのポイント ー失敗しない初キャンプ②

■コテージ選び、7つのチェックポイント

ひと口にコテージと言ってもいろいろなタイプがあり、設備もさまざまです。では実際にコテージを選ぶ際、何をポイントに選べばいいのか。そのポイントをまとめました。

ほとんどの人はキャンプ場のWebサイトを見て予約をすると思いますが、Webに詳しい情報が載っていないこともあるので、予約時にスタッフの方に確認することをオススメします。

 

【Point 1】ゴミ捨て場

キャンプが初めての人にとっては意外かもしれませんが、キャンプ場の中にはゴミを持ち帰らなければいけないところがあります。標高の高い山の中にあるキャンプ場や、自然に優しいことをコンセプトにしているキャンプ場では、「ゴミ持ち帰り」が珍しくありません。ゴミ捨て場があるかは必ずチェックしましょう。また捨てるときは分別をきちんとしましょうね。

▲ほとんどのキャンプ場は管理棟にしかゴミ捨て場がない。このようにキャンプ場内に数カ所ゴミ捨て場を設置してくれているところは便利

 

【Point 2】トイレ

コテージにトイレがあると、とても便利です。でも実際は、トイレなしのコテージがほとんど。その場合、できればコテージと共用トイレの距離が近からず遠からずの場所を選びましょう。

共用トイレが近いと便利ではありますが、他の宿泊者も利用するため、夜間でも周辺を人が行き来し、落ち着きません。そして肝心なトイレが清潔な点も高ポイントです。Webサイトなどに清潔なトイレの画像を掲載しているキャンプ場は、期待しても大丈夫でしょう。

▲最近ではおしり洗浄機能付きのトイレも

 

【Point 3】近い炊事場orキッチン付き

普段の生活ではあまり意識しませんが、水は、料理や手洗い、洗面、歯磨きなど、頻繁に使います。多少高くても、キッチン付きのコテージはかなり便利です。キッチンがない場合は共用の炊事場がコテージエリアの近くにあるところを選びましょう。水場が遠い場合、水タンクは必須です。

▲共用の炊事場は、時間帯によって混雑することを想定しておこう

【次ページ】知っておくと当日安心

この記事のタイトルとURLをコピーする