海外街ブラの必需品「Googleマップ」のオフラインマップを使ってみた!

■出発前に日本で準備

まずは、どの街のデータをダウンロードするか決めます。今回はメキシコシティ。

▲オフラインマップを使うためには、ログインしていることが前提。アプリを立ち上げたら画面左側を右にスワイプして、ログインしているかどうか確認しよう

▲まずはアプリ上で、今回地図を使いたい街である「メキシコシティ」で検索

▲都市名で検索すると、このように街の範囲全体が結果として表示される。ここで下に表示されている「メキシコシティ」という部分をタップ

▲ここで「ダウンロード」をタップする

 

■オフラインマップ未対応地域を知る方法

実はこのオフラインマップ、全世界で使えるわけではありません。アジアは未対応国が多かったりします。なんと日本も未対応。

▲「東京」で検索した結果、このような画面に。下の「東京」と書かれた部分をタップしてみると…

▲「ダウンロード」のボタンが出てこない…。そう、日本はオフラインマップに対応していないので、当然ながらダウンロードもできない

▲ちなみに香港は利用可能。しかし、未対応国である中国の都市、深センの方に地図を動かしてみると…

▲右下の「ダウンロード」が押せなくなった。未対応国を表示するとこのようになる

▲マカオも未対応

▲実は韓国も日本と同様に全域がオフラインマップ未対応…

▲台湾は全域対応している

【次ページ】必要な範囲を決めてスマホにダウンロード

この記事のタイトルとURLをコピーする